すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

黒の単色で自宅のプリンターで一枚一枚印刷するか、1枚印刷してそれをコピーするか、どちらの方がコストがかからないでしょうか?
勘ではなくコストの差を具体的な数値もあげるなど、正確で納得でき信頼できる回答をお願いします。

===補足===
質問内容の詳細がわからないまま、ご回答いただき申し訳なく恐縮でございます。
家庭用のエプソンのインクジェットプリンターで純正インクを使い綺麗印刷指定で印刷を100枚した場合と、これまた家庭用コピー機で詳細コピーした場合の比較としてどうなのかと疑問がわいてきました。
リサイクルインクは以前使ってみて途中でメンテしないと、かすれたり詰まったり具合悪くなったりしたので使うのをやめ、純正に戻しましたら途中のメンテの必要はほぼ無くなりました。

• 質問者:節約まん
  • 質問日時:2010-10-25 22:55:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

単純比較はなかなか難しいもんですね。
皆様どうもご回答ありがとうございました。

どういう条件設定なのか にもよりますけれど、
ページプリンタ(レーザープリンタ/LEDプリンタ)ならば、2.8円 ~ 3.3円/A4で1枚 程度なので、
コンビニなどの コピー 10円/A4で1枚 より安いです。

また、最近のインクジェットプリンタは、モノクロ印刷 といっても、複数色を使って”黒色”を表現している場合もあるので(文書でなく、画像データの場合など)、単純にはコスト計算が行かないこともありますけど、
こちらの業者のデータを参考にして計算すれば
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
15,500円/年 ÷ 365日 ÷ 30枚 = インクコスト 1.4円 に 用紙の代金をプラスした金額
なので、印刷の方が安そうです。

===補足===
エプソンは(キャノンでも)プリンタの印刷コストを、自社のサイト上で(機種ごとに)公開していますけれど、
インクジェットの場合には、デジカメ画像のL判用紙のカラー印刷 だけなんですよね~。
(測定方法の解説としては、http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050412/111958/ を参考に)

でもって、家庭用のコピー機とで比較するなら、用紙コストは省略して、インクコストだけで比較すれば良いと思いますけれど、
家庭用コピー機は、インクでなく、トナーを使用しているでしょうから、目安としては、ページプリンタの印刷コスト(ページプリンタもトナーを使用している)で、比較して良いかもしれません。
正確に計算するなら、「トナーカートリッジの価格÷印刷枚数」ですけれど。
無論、トナーカートリッジの価格は、機種でだいぶ違ったりしますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インク1個あたり何枚プリントできるかを調べて、ランニングコストを比較すればいいと思いますよ。
1枚あたりのインク代+1枚あたりの用紙代が
利用しようと思っている店のコピー代よりも安いか高いかを調べなければ
正確な金額を算出するのは難しいです。

ちなみに当社のプリンタは1枚あたり2.7円+用紙代なので、
近所の10円コピーよりは断然安値でプリントできます。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーも条件が判りません、コンビニ、印刷屋、用紙サイズ、同一印刷の枚数、印刷枚数とわかないことだらけ、インクジェットでも、キャノンのバブルケットなら、インクを詰め替えても十分使えます、またインクもリサイクルインクを使えばインク代が半分でし、ヘッド一体化のインクだと非常に高いものになります。つまりインクタンク1つ300円(詰め替えインク1本1200円で4回)位から3000円位までの幅があります、つまり、100枚印刷するのにインクが3000円+紙60円とコピー代1000円又は300円+紙60円とコピー代1000円コピー代は安いでしょうかと言う事です(仮に3000でなく一般的な2000以下でも同じ)。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

大量(50枚以上)の場合だと、家庭用印刷機の場合、途中でノズルがおかしくなったり、手入れをしなければならないことがあると思うので、結果的にはコピーするほうが早いと思います。
費用はインク代にもよりますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る