すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今年、旅行や留学などでフランスに行かれた方はいらっしゃいますか?
また、フランスのどこに行かれましたか?

ここ数年、ユーロ高に伴い、物価も相当値上がっていると思うのですが
買い物の際に、どのように感じましたか?
また、日本の物価と比べてどう思われたかも教えていただけると嬉しい
です。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:campagne
  • 質問日時:2008-08-11 11:50:08
  • 0

今年の3月に旅行でパリとニースとエズ村へ…。
アパルトマン代、スーパー、薬局での買い物、食事、バー、クラブ(ダンス)のほとんどをカード払いにしていましたが、1ユーロ160~162円の計算でした。
野菜、フルーツは新鮮で美味しいので日本と比べて高くは感じませんでしたが、カフェやレストランがやはり高くつきます。半分は自炊しました。
ワイン、シャンパン、チーズ、フォアグラ、ヨーグルト、バゲット、炭酸水などは安いです。
交通は地下鉄も区間内で長い距離を乗れば安いです。
パリからヴェルサイユ宮殿まで安いルートで行けば片道2.2ユーロから。(キップは10枚まとめ買いの場合)
貸し自転車ヴェリブも乗れるようなら安上がりです。
駅の自動キップ販売機は日本製のカードを読んでくれない場合があります。

6月にも旅行で、2回パリへ…。
同じくカードで1ユーロ171~173円程になっていました。
マクドナルドが長蛇の列で、ナゲット、Sポテト、Sボトルのミネラルだけで約1,000円。
美味しいステーキ&フレンチフライで約8,500円。

パリは世界一の観光都市なので中心地は非常に物価が高く、少し離れた住宅地は物価が安く暮らしやすいです。
ニースも物価は高いです。
フランスよりもドイツの方が物価はだんぜん安いです。
地元密着型が好きなので高級ブティックやデパートへは一切行きませんでした。

  • 回答者:旅ッ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
ユーロ、170円超えてるんですね…。
毎年、夏にユーロ高はピークになっている気がするのですが、
それにしても、マックもステーキも高すぎますね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

私は昨年フランスへ行きましたが、確かにユーロが高いので、ブランド物はおろか日用品も高いなぁと感じました。
そういう意味では、買い物をするなら、今はアメリカですね。

ただ、モンサンミッシュエルとオペラ座は素晴らしかったです。そういう意味では、行く価値は高いです。

  • 回答者:パリジェンヌ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

個人旅行で、パリとパリ郊外に行きました。
(オ-ヴェル・シュル・オワーズ等イルド・フランスの町)

元々物価の高い国ですが、やはり高く感じましたね。
ブランドにはあまり興味ないのですが、
それだけでなく、食事やノーブランドのものも高く感じました。
(安いものは、質が全然ダメ)
交通費ぐらいかな?日本より安く感じたのは。

でも、何度でも行きたくなる国ですね。

  • 回答者:ufu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
やはり、物価高の波がきているのですね。。

今年はパリに3回行きました。 併せて、パリからバスツアーで、シャンパーニュとシャブリに行って、シャンパンとシャブリを買ってきました。 シャンパンやワインの好きな方にはお勧めです。

元々、レストラン等の食費が高いのに、ユーロ高でできる限りスーパーマーケットで購入したもので済ませています。

9月にも行く予定ですが、少しユーロが下がってきたので、期待しています。

  • 回答者:HemHem (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る