すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

朝鮮人学校には既に8億円も使われていたのを知っていましたか?
反対採択の動きが出てきたようですが、どうですか?

(産経ニュース)
朝鮮学校への補助金 自治体に見直しの動き 無償化反対採択も (1/2ページ)
2010.10.26 22:19
 朝鮮学校への高校授業料無償化適用問題で、適用に反対する動きに加え、各自治体から支出されている約8億円の補助金の見直しを求める動きが出ている。拉致被害者の家族会などは26日、自治体の公金補助中止を求める要請書を34都道府県議員でつくる「拉致問題地方議会全国協議会」に提出。協議会は各都道府県に働きかける方針を決議した。無償化に反対する意見書を採択した地方議会もある。

 協議会幹事会は26日、東京都内で開かれ、家族会側は「朝鮮学校への公金補助は拉致を棚上げにしようとする朝鮮総連と朝鮮学校の政治活動を公認し支援するものになる」として中止を求める要請書を提出した。

 要請書では、各自治体が朝鮮学校の教育内容、生徒らの政治活動、朝鮮総連との一体性などの問題点を調査し是正を求め、是正されない限り補助金を打ち切るよう求めている。協議会は要請を受け、補助金の実態把握に努めるとともに都道府県側に見直しなどを働きかける方針を決めた。

 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で家族会の代表の飯塚繁雄さん(72)は「拉致に怒りを感じ、制裁をしている中での支援は矛盾を感じる。皆さんで声を出していただきたい」と訴えた。
 幹事会には中井洽(ひろし)前拉致問題担当相も出席。高木義明文部科学相から朝鮮学校無償化の方向性について報告があったことに触れ、「(支援金が)北朝鮮に行かない保証はない。どんな権限でチェックするのか」と苦言を呈したことを明らかにした。自治体補助金についても「(自治体担当者は)一度でも朝鮮学校の帳簿を見たことがあるのか。誰もチェックしていない」と批判した。

 具体的に動き出した地方議会もある。福島県の福島、白河両市議会は無償化に反対する意見書を採択したほか、新潟県議会も15日に「独裁政治を支える思想教育を続ける学校に多額の税金を投じることは拉致被害者救出に悪影響を与える」として反対の意見書を採択した。協議会所属の県議らは補助金見直しについても県に働きかける方針だ。大阪府や東京都では、知事の方針で補助金の見直しに着手している。

 文部科学省の内部資料や産経新聞の調査によると、平成21年度は27都道府県で教育内容をチェックしないまま計7億6666万円の補助金が支出されていた。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-26 23:17:07
  • 0

知りませんでした。
他国の、しかも反日思想をスローガンにかかげるような国家がバックにいる学校に対して日本国民の納めた税金を使われるのは腹立たしいですし、反吐が出る思いです。
この金が万が一北朝鮮本国へ送金されて、核開発やミサイル開発などに転用されて、あまつさえそれらを日本攻撃のために利用した場合に一体誰が責任を取るのでしょうか?
現状では売国政党である民主党にはあまり期待はできませんが、この国のことを本当に考えているのであれば朝鮮学校の授業料無償化は実施すべきではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて知りました
ほかに税金を使うことがあるようなきがしてなりません

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい額ですね。。。

ちょっともったいないです。

削ってほしいでです。

  • 回答者:93 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮学校の教育内容、生徒らの政治活動、朝鮮総連との一体性などの問題点を調査し是正を求め、是正されない限り補助金を打ち切るよう求めている。

これが一般的でしょうね!

  • 回答者:匿郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ムダです。
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むなしいね・。。・。・・・

  • 回答者:うお; (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止だぜ
こんなんにつかうな!!
こんなんするくらいなら
増税すな「

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
即刻廃止してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。この国は日本ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした!
この国は何してるのですかね。
やめるべきです!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの援助があったのは知ってましたが
8億とは知らなかったです
なので無償化大反対です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。半日教育してるとこにそんなに税金使っても無駄ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
そんなことをやっている余裕は全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
許せないです。
反日マスコミにも腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような使われ方をされていたのは知りませんでした。
反対の採択が出されたとのことですが、
被害者家族の方々の心情や日本人としてごく自然のことだと思います。
この採択の件も含め、もっと報道されるべきかと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです
1円も出すべきじゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなこと全く知りませんでした。
日本人が払っている税金なのに無駄に使い過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
不要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ふざけすぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな莫大な金額とは知りませんでした。
それが廻り廻って金一族の成人病罹病に貢献していたと思うと…。
なんという馬鹿、無知、恥知らずか!
日本人はお人よしニダ!ってほくそ笑んでいそうで不快です。

  • 回答者:役人の目と頭は節穴? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか、そんなに!?
卒業後に、ちゃんと日本で真面目に働いて、税金を納めてくれるようになることを
願うばかりです。
せめて、日本人に危害を加えたりして、日本人納税者を減らす事がないといいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに日本人に対する差別と搾取ですね。
あんな在日メキシコ人も入学できないような学校は
さっさと潰すべきですね。

あの学校を擁護するような人は人権意識が足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育している所へ税金をあげなきゃいけないのですか・・・
補助金を出す以上、精査すべきでは。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖先が朝鮮から強制的に連行されてきたのですから贖罪すべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金は日本国民の為に使って欲しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

搾取の返済だと思えばいいです。
日本で差別を受けながらも逞しく生きているんですから
彼らを見習えば日本の未来が開けると思いますけど?

朝鮮学校の卒業生が全て犯罪者って決め付ける思想は
何も作り出せないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料化反対です。朝鮮は、朝鮮であり、日本とは違います。

===補足===
国の問題は、難しい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対採択には賛成です。
我々の税金が無駄に使われる事に腹が立ちますが、
反日国家に傾倒する教育機関に使われるのは怒りを
越してあきれます。政治家は何を考えているんでしょうかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮学校なんてイラネ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。 
反日教育してる学校なんか無償化すべきではないです。
それに、朝鮮学校が無償化になれば、学校に必要な費用が浮くので、その浮いた金を祖国に送る上納金にされるだけで、その上納金の一部で核開発をするかもしれないので、日本にとってはマイナスになるです。
絶対に無償化反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮学校への授業料無料化には反対です。
この記事にあるように、反対運動が大きくなって、政府が見直しをするように望みます。
それから、この約8億円の補助金は、チェックもせずに出すのは可笑しいと思います。
次回からは、打ち切りにしてもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。
即刻やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
もっとメディアで言ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市に言えば文句言えばいいのか、都道府県に言えばいいのか、自治体ってどちらのことをさすんでしょうかね?

知りませんでした。
支持します。
反対に賛成です。
財政難のときに反日教育学校にまで税金投入されなければならないのか甚だ疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
税金の無駄なので、やめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ???
ってか そんなに???
日本の学校に投じて世界に通じる日本人を育てるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る