すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高校生の一人暮らしについて質問です!!

高校生になったら一人暮らしをしようと思っています…
その理由は母親との不仲です…

私の家は母子家庭で私は母と二人で暮らしています…
現在私は中3で受験生です。
母子家庭だからと言って父と会わないというわけではなく一人暮らしについては父は許可してくれています。
おそらく家は世間で言うお金持ちで金銭的な面では父が支払ってくれるので問題はありません…(敷金・礼金…多大なお金がかかるのも分かっているつもりです…)
連帯保証人も父です…(名義も)

母は精神的に不安定な人で気に入らないことがあるとすぐにヒステリーを起こし、脅迫してきます。
虐待・「死ね、産まなきゃよかった」等の暴言は日常茶飯事です。
普段は優しくて常識人だと思います。
家事などは全て小学六年生のころから自分でしています。
全く問題ありません。

「自分のことは自分でしろ」と言われ言われた通りにしたら【居候】といわれる始末。
距離をとっていれば良い人なので少し間を置きたいのです…
実際に母には「高校生になったら出てけ」と言われてしまっていますし…
ただ母は寮付きの高校に入れとのこと…
一人暮らしした時点で縁を切る(絶縁する)とも言われました。
母にはさんざんひどい事をされてきたのでそれ(絶縁)は構いません…

寮に入るのは嫌です…

理由は行きたい学校(寮付きには)がないこと…
人見知りで精神的にいつも人がいるというのは疲れてしまうこと…
一人になる時間が欲しいがため(いろいろ落ち着いた暮らしがしたい)…
そして何より母の支配から逃れるためです。

いのちの電話に相談しようと思いましたが、一応身内でどんなことをされても母はやっぱり好きなので自分ができる限りのことをしたいと思っています。
友達も私の言っていることが冗談に聞こえるみたいで(虐待のこと)相談しても笑って流されてしまいます。
本当に少し時間を置きたいのですが、母を説得したいです。
どうしたら一人暮らしを許可してくれるのでしょうか??

• 質問者:sagojyou
  • 質問日時:2010-10-28 19:39:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!!

父親が許可してくれているのですから
いいじゃないですか?
母親との不仲で他で暮らしたいのでしたらそうしたらいいと思います

別に住んでお互いが一旦離れて.反対していてもしょっちゅう母親と話しをして
上手く行けばそれが一番なのですから。

しばらくは反対するでしょうが..それは仕方ないと考えて別で生活をしたらいいですよ

===補足===
私は高校を卒業してから多干渉の両親から離れて紙袋2つ持って
親が心配するのもよそに出て昼は専門学校と女子専用のマンションを借りて
夜もバイトをしてやってきました。両親は学費と生活費3万円のみを送ってくれました。

その専門学校を卒業して23歳で独立しましたよ。今もずっとその仕事は続けてます
のでやる気があれば大丈夫です。
親戚からは自ら苦労して家まで出なくてもと言ってましたね。
けれど自由を選択した以上認められる人間になれればいいわけで。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

母も父も私が邪魔だそうです…
ならお望み道理一人暮らししてやろう!!と思ったのですが、
一人暮らしは危険だそうです…一応空手習ってたこともあるんですけどね…

母といたほうが危険だと思うんですけどね…
でも世間的にも高校生で一人暮らしというのにあまり賛成してくれる人がいないのも分かっているので質問してみました!

後は母の説得です(泣)
どうしよう…

すごいですね!!あなたは私の目標です!!
前に一度だけ「産まなきゃよかった」と言われたことに「産んだのはあなたです」と言い返したことがありますが、一週間ご飯を食べさせてもらえませんでした(泣)

現在父からお小遣いを月【1万円】貰っているのですが、食費・その他の生活費に消えてしまいます…(家の食べ物に手を出したら殺すと言われているので)

私には一応将来なりたいものがありますので頑張ってみます!!
まずは人に認めさせなきゃ自覚も生まれませんよね??
世間体でものを言う方もいらっしゃいますが、その人たちが人を尊重することを知らないなら言わせておけばいいのですよね??

とりあえず母に認めさせることですよね??
ただその方法が思いつかないんです…

http://sooda.jp/qa/317834
新しく少し質問に修正を加え質問してみましたのでよろしくお願いします!!

並び替え:

どうしてお父さんと一緒に暮らすことを考えないのでしょうか?
未成年なのに一人暮らしを許可するあなたのお父さんも少し変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は再婚しています…
父の家庭に私の入るすきはありませんし、何より父はそれが嫌なようです…

両親が離婚する時父と暮らしたいと言ったら拒否されました。

絶縁はかまわない。 そぅまで言っているんですから
説得する必要は無いと思います。

もぅ 説得しないで出て行って
1人暮らしをして自由になって
アナタの精神を解放してあげてください。

読んでて 早く自由になって欲しいと願ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!(そしてお礼が遅れてしまい申し訳ありません)
ですがおそらく母の説得は必要不可欠です…

父は母にはめっぽう弱く母が反対していると聞いたら意見を変えるかもしれません…
父は私が虐待されていることは知りません。
私はできれば知られたくありません…

私は勘はいいほうで大体のことは予想できるのですが、父が虐待されていると聞いたらどんな反応をするか、全く予想がつきません。
だからすごく怖いですし身内だからこそ知られたくありません…

それに「私と父」・「母と父」では一緒に過ごした時間が違いますしおそらく父は母を信じるでしょう…
たとえ私の言ってることが真実であろうとも子供の意見はまともに相手にされません…
同年代の子たちよりは物わかりはいいつもりですが所詮は子供で一人で生きていくことすらできません…無力としか言いようがありません…

自由になりたいです…
私の周りにはいろんな人がいすぎて少し人に酔いました…

私より不幸な思いをしている人がいることも分かっています…
悲劇のヒロイン気取りもどうかともいますが、ただ少しでもいいので一人で落ち着く時間が欲しいです。

すみません…私の説明不足が過ぎました…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る