すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社に入社して、即いじめやセクハラ、パワハラを受けた場合、すぐに退社しますか?

それとも我慢して通い続けますか?

いじめの内容とは、陰口をたたかれたり、「役立たず!」などと毎日のように罵られたり、所有物をゴミ箱に捨てられたり、嫌な仕事を押し付けられたり、ありもしない噂(毎日男とホテルで遊んでる等といった事実無根の噂の事)を立てられたり、ことあるごとに仕事の邪魔をしてくるなどです。

もし、こういったいじめを受けた場合、即退社しますか?

しかし、いじめを受けたにしてもすぐに退社してしまうのは「逃げ」、「現実逃避」につながるような気がしますがどうでしょうか?(ーΩー )


※私だったら、2週間くらい様子を見て退社すると思います。←例え「逃げ」であっても。うつ病再発防止の為にも!

===補足===
一つ忘れてました。周囲に無視される事も含みます!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-31 00:06:57
  • 1

並び替え:

やられた事をしっかりと記録して
労働基準監督署に訴えて
それなりの報復をしてから
辞めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・、労働基準監督署ですか。
覚えておきます。

ご回答ありがとうございました。

即やめます。
そんな会社は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
我慢せずに即やめるのが一番ですね。

なにかしらの復讐をして辞めると思います。

そんなとこに我慢している必要はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・“復讐”ですか。(ーΩー )

確かにいい方法ですね。

どうやって復讐するか考えておきます。(但し、犯罪行為につながらないように)

もう少しがんばってみて、もう死ぬほどイヤ!!って思ったら復讐をして退社しますね。書いてあるように私もすると思うなー^^いじめなどをうけてすぐ退社するのも「逃げ」ではないと思いますよ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復讐して退社ですか・・・。
なるほど、確かにいい方法ですね。
どうやって復讐しようか考えておきます。

ある程度戦ってから労働基準監督署に通報したり
弁護士に相談しますね。
それからです辞めるのは。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

労働基準監督署に通報するのが、有効手段ですね。
弁護士に相談するとしたら、どれくらいのお金がかかるのだろうか・・・?

正当な評価をされないことに対して不満を持つのは当然です。
雇用される側にも選ぶ権利はありますので、辛抱したところで何の得にもならない職場など、さっさと見切りをつけて退職します。
ただし証拠保全した上で労働基準監督署にチクってからです。
不条理な嫌がらせをされたなら、合法的かつ社会的な制裁はきっちりさせてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

“雇用される側にも選ぶ権利はある”なるほど、そうですね。

確かな証拠をそろえて労働基準監督署に訴えるのが有効なやり方だと思いました。

どんな会社か、にもよりまずか、すぐには退社ししない方がいいと思います。
会社に人事部があるのであれば、そこに訴えるのもいいし、一方的に辞めない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに即退社はしないほうがいいですね。

まずは人事担当に相談します。
それでもだめなら労基署に報告しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事担当者→労働基準監督署に報告・・・、覚えておきます。
但し、確かな証拠を揃えてからだけど。

何とか対処法が身についてきました。

2週間って・・・すぐ辞めるのと同じなんですけど。
次に応募する会社の採用担当者からすれば、せめて3年程度続けなければ、「こいつは続かないな」と思われます。

そういう点を理解しているなら、どうせだったらすぐ辞めたほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2週間=すぐ辞める・・・、確かにそういえますね。

「続かない」と思われるのは嫌だけど、ひどい仕打ちを受けて我慢するより、退社してしまうほうがマシだと思います。

そういう理由なら「続かない」と思われても構いません。

ちょっと様子見てだめそうならやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子を見て辞める・・・、この対処法が妥当ですね。

そんな程度では退社はしないです
録音してでも相手にセクハラや嫌がらせで法的手段に出るくらいに
して相手から慰謝料を請求しつつ退社させる方向にもっていきます

何故にされたからと退社しなければならないのですか?っておもいます

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的手段に出て、慰謝料を請求するやり方は確かに有効しかもしれない。
泣き寝入りしない為には!

しかし、法的手段に出ても勝訴する確率は極めて低いとテレビで聞きました。

私はやめません。
人事部に言ってセクハラ行為をやめるように指導してもらいます。
それでもやめなければ弁護士に相談します。

  • 回答者:シナンジュ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の強いタイプなら辞めたりせずに、人事部や労働基準監督署に訴えるでしょうね。

私は気の強いタイプじゃないし、ストレスにかなり弱く、傷つきやすいタイプなので、泣き寝入りせずに、証拠を集めて人事部や労働基準監督署にチクってから、退社すると思います。

セクハラやパワハラ行為を止めるように指導しても、ほとんど治らないと思います。

即効やめたいですね。でも即効やめてしまうと次の就職探しが厳しくなります。
迷いますね。今のところそういった経験はないので、想像での判断ですけど、様子を見ながらしばらくは続けます。
酷くなるようならやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分だったら退社すると思います。

そのような会社で我慢しても、自分のためにならないような気がします。それくらいは普通だったら自分は生きている資格が無いかもしれません。

  • 回答者:なむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やめますね。
そんな会社に用がないって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は嫌なことは耐えられないので、

やめます。

ストレスで行きたくないと思うぐらいなら、

やめることを選びます。

  • 回答者:33 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る