すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険。
上記の全てに加入しなきゃいけないのですか?
起業したら。
手続きは素人でも出来ますか?
誰かに頼んだ方がいいですか?
莫大な金がかかりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-31 00:31:44
  • 0

手続きは窓口に行けば丁寧に教えてもらえるし、たいして難しくはないです。頼むとやけに高くなるし、時間が許すのであればご自分でなさったほうがいいです。会社の規模や雇う人数によってはすぐには入らなくても、後からでもいいものもありますが・・・

この回答の満足度
  

並び替え:

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に無い会社に勤めてますから
加入しなくてもいいんじゃないですか、
(親方と2人の工事関係の仕事、精神的に楽なので就職)
職安で見つけたので職安で聞くのも方法かと。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労災は一人でも雇用したら入らないといけないと思います。
そもそもケガをされたら、保障がないというのはとても怖いことです。

健保、厚生、雇用保険は、人数や就業時間によって加入義務が生じます。

手続きは、健保・厚生→社会保険事務所(基本的に)
雇用→ハローワーク
労災→労働基準監督署

だったかと思います。
これを社会保険労務士に依頼すると、結構な報酬額になります。

あらかじめそれぞれの役所に電話で必要書類などを聞き、その書類を持ってご自分で手続きをする方がいいのかなぁと。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る