すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

一般職から他会社の総合職へ転職した方いませんでしょうか。
私は今金融関連会社に一般職として勤めている2年目です。

今の仕事が肌に合わず、また就職活動時代に同時に受けていたマスコミ関連会社に転職したいと思っています。
今の仕事は世界中とつながる仕事で魅力を感じていたのですが、一般職の仕事はコピーとりや本当に総合職の補佐です。
「コピーとってきて」「あのファイル探してきて」など総合職からの命令が第一優先で1年目のときは一番下だったので何でも言う事を聞いて仕事をしてましたが、2年目になってからこの会社にいても一般職では上にいけないということに気付きました。
周りの一般職の先輩方は男の一歩後ろを歩くようなおとなしい性格の方が多く、怒鳴られることもなく残業はほとんどありません。
私は我が強いせいか怒鳴られることもあり、終電まで残業することもあります。ある案件の契約書を片っ端から読み先方への回答を作りあげても、最後に印を押して回答をするのはその案件を何もわかっていない名だけの担当者である総合職です。
この前飲み会で信頼できる上司に「私はこの会社にもう長くいません」と言ったところ「君がやめると本当に困る。せめて僕がこの部署にいるまではやめないで」と冗談で答えられるポジションです。頼りにされていることは伝わるのですが、私にとっては都合のいいときに使われる小間使いのように感じるのです。

何でも自分一人で対応するような会社に勤めたいです。
転職をする際に必要なスキルは何でしょうか。またアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。まだ2年目の小生意気な社会人です。厳しい意見あれば先輩方にぜひ教えて頂きたいです。

• 質問者:みんみ
  • 質問日時:2010-10-31 15:47:47
  • 1

並び替え:

総合職から一般職へならあります。
総合職って言うか、中小企業だったので、なんでも自分でやらされるだけでしたが。
私の考えは、仕事より趣味断然重視なので、誰でもできる一般職でテキトーにやってテキトーに給料もらってる方が居心地がいいです。
みんみさんのようにチャレンジ精神がある場合は、総合職を目指すのもいいかもしれません。
ただ、一般職をやっていても、「自分がいないとどうにもならないんでしょ」くらいのプライドをもって、あえて縁の下で支えるのも一つの考え方です。
実際に仕事を回しているのはアシスタントって会社は多いと思います。

• 回答者:湘南サーファー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

みんみさんは仕事に熱意があるんですね。
苦労して作成した資料を担当者の手柄のようにされているようで、読んでいて他人事ながら腹が立ってきました。

周りのおとなしくしている一般職の方々は、きっと言われた事を無難にこなして波風立てず、定時で帰ることで満足なんでしょう。
仕事以外に大切にしている事があるのかも。

2年目で辞めたいなんて何を言ってるんだ!って怒る人もいるかもしれないですけど、私は自分の感覚は大事にした方が良いと思います。向かないものは向かないんです。

私は1日何もしない事がある一般事務職に耐えられず、手に職をつけるべくSEを目指し、今SEとして働いています。
技術があると頼りにされますし、形に残るものを作っているので正当な評価をもらえます。評価されれば次は任される範囲が広がります。

この質問文章から私が面接官だったら聞きたいなと思ったことは、
・マスコミなら一人で何でもできる仕事ができるのか?
・それはどんな仕事か?
・どんな目標を達成する為に転職したいのか?
・その目標は今の会社では達成できないのか?
・今の会社で総合職になる事はできないのか?
・この2年間どんな成長をしたか?
です。(ここで答えてと言う意味じゃないですよ!考えてみてね、ということです。)

転職面接の際にも結構厳しい質問をされます。
正直新卒の面接よりキツいです。1社目の経歴が浅いと、挫折して来たんだなと、色眼鏡で見られますから。

転職/続ける、どちらにしても頑張って下さい!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

何でも自分一人で対応するような会社は、正直ありません。
総合職になったとしても、ヒラ社員は課長の指示で動き課長は部長の許しがなければ動けない。
日本の企業というものはそういうものです。
それはマスコミ関連でも一緒だと思います。
自分で会社を興して社長になれば話は別ですが。
自分一人の度量で全てが出来る仕事・・・それは職人です。
企画から制作、販売まで自分一人でこなせる職人なら、上司も部下もいませんから。

私も管理されたり拘束されたるすることが大嫌いで、正直会社組織では生きられないと自覚しています。
現在、フリーランスで働ける仕事はないかと模索中です。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る