すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

北京五輪が行われていますが、ちょっと存在感が下がっていますがプロ野球のルールのことでお伺いします。

昨日のソフトバンク対楽天戦の5回表の楽天の攻撃についてです。1死満塁で打者渡辺の打球はファーストゴロでしたが、1塁手小久保は1塁ベースを踏みながらホームに送球しているように見えました。ベースを踏んだ時点で2アウトですが、それによりホームはフォースアウトではなくタッチプレイではないかと思うのですが、捕手の高谷は完全にフォースプレイの体勢で、3塁走者をタッチする素振りは全くありませんでした。結果は仮にフォースプレイだったとしてもタイミングでセーフの判定でしたから、仮にタッチプレイをしたとしてもセーフだったと思いますが、高谷はなぜフォースプレイの体勢を取ったのでしょうか?解説者もここはタッチプレイだとは言わず、タイミングのことばかり言っていました。

解説者の池田氏もここはフォースプレイだとはっきり言っていましたが、私が何か勘違いしているのでしょうか。

• 質問者:ほんとうは
  • 質問日時:2008-08-12 02:23:42
  • 0

並び替え:

見ていないので状況がわかりませんが、一塁塁審の判定はどうでしたか。塁審のジャッジも見て判断するのもプロだと思います。

• 回答者:プロ野球 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。映像をもう一度確認しました。小久保が1塁ベースを踏んだ時点で、1塁審判は腕を上げるジェスチャーをしていたので、バッターランナーはアウトの宣告をしたと思われます。映像は1塁側からのもので、小久保が1塁に触塁後すぐにホームへ送球しているので、それに伴い映像もホーム側に流れています。ので、1塁審判の動きはほんの一瞬しか確認できず、画面から消えていますが、アウトのジェスチャーはあったと思うし、以後のスコアも楽天に1点の加点、アウトカウントは2死から次のプレーが始まっています。

ですから、1塁がアウトになった時点でホームはタッチプレイだと思ったのですが、捕手高谷はタッチをする素振りもなかったですね。そのままでもセーフだったので、タッチしたとしてもセーフであることには変わりないですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る