すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

http://sooda.jp/qa/315836
上記の質問の続きです!!

高校生の一人暮らしについて質問です!!

高校生になったら一人暮らしをしようと思っています…
その理由は母親との不仲です…

私の家は母子家庭で私は母と二人で暮らしています…
現在私は中3で受験生です。
母子家庭だからと言って父と会わないというわけではなく一人暮らしについては父は許可してくれています。
おそらく家は世間で言うお金持ちで金銭的な面では父が支払ってくれるので問題はありません…(敷金・礼金…多大なお金がかかるのも分かっているつもりです…)
連帯保証人も父です…(名義も)

母は精神的に不安定な人で気に入らないことがあるとすぐにヒステリーを起こし、脅迫してきます。
虐待・「死ね、産まなきゃよかった」等の暴言は日常茶飯事です。
前に一度だけ「産まなきゃよかった」と言われたことに「産んだのはあなたです」と言い返したことがありますが、一週間ご飯を食べさせてもらえませんでした(泣)

父は再婚しています…
父の家庭に私の入るすきはありませんし、何より父はそれが嫌なようです…

両親が離婚する時父と暮らしたいと言ったら拒否されました。.
..
現在父からお小遣いを月【1万円】貰っているのですが、食費・その他の生活費に消えてしまいます…(家の食べ物に手を出したら殺すと言われているので)
普段は優しくて常識人だと思います。
家事などは全て小学六年生のころから自分でしています。
全く問題ありません。

「自分のことは自分でしろ」と言われ言われた通りにしたら【居候】といわれる始末。
距離をとっていれば良い人なので少し間を置きたいのです…
実際に母には「高校生になったら出てけ」と言われてしまっていますし…
ただ母は寮付きの高校に入れとのこと…
一人暮らしした時点で縁を切る(絶縁する)とも言われました。
母にはさんざんひどい事をされてきたのでそれ(絶縁)は構いません…

寮に入るのは嫌です…

理由は行きたい学校(寮付きには)がないこと…
人見知りで精神的にいつも人がいるというのは疲れてしまうこと…
一人になる時間が欲しいがため(いろいろ落ち着いた暮らしがしたい)…
そして何より母の支配から逃れるためです。

いのちの電話に相談しようと思いましたが、一応身内でどんなことをされても母はやっぱり好きなので自分ができる限りのことをしたいと思っています。
友達も私の言っていることが冗談に聞こえるみたいで(虐待のこと)相談しても笑って流されてしまいます。

父は母にはめっぽう弱く母が反対していると聞いたら意見を変えるかもしれません…
父は私が虐待されていることは知りません。
私はできれば知られたくありません…

私は勘はいいほうで大体のことは予想できるのですが、父が虐待されていると聞いたらどんな反応をするか、全く予想がつきません。
だからすごく怖いですし身内だからこそ知られたくありません…

それに「私と父」・「母と父」では一緒に過ごした時間が違いますしおそらく父は母を信じるでしょう…
たとえ私の言ってることが真実であろうとも子供の意見はまともに相手にされません…

本当に少し時間を置きたいのですが、母を説得したいです。
どうしたら一人暮らしを許可してくれるのでしょうか??

• 質問者:sagojyou
  • 質問日時:2010-11-05 23:36:47
  • 1

並び替え:

根気よく話をするしかないと思います。
休日には必ず顔を見せるからとか
親を思う気持ちも伝えて安心させてあげると良いのではないでしょうか。
言葉だけでなく許してもらえたら必ずそうしてあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。(そして返事が遅れてしまい申し訳ありません)
ですよね…我慢比べなら自信がありますので頑張ってみます…

母の説得内容…どうしよう(汗);

虐待の真実は伝えるべきです。
そんな事があるなら
一緒にはいさせないので
1人暮らしをさせるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
やっぱり伝えたほうがいいのでしょうか??
すごく怖くて…

書いてある事がちょっと矛盾しているところがあったので..。

「一人暮らしした時点で縁を切る(絶縁する)とも言われました。
母にはさんざんひどい事をされてきたのでそれ(絶縁)は構いません…」

とありながら
「 母を説得したいです。
どうしたら一人暮らしを許可してくれるのでしょうか??」

本当は母親の承諾を得て気持ち良く高校は1人暮らしをしたいと思っているのですね。

結論から言いますが..
今まで長年生きて貴女を育ててきて..どこでもいいから出て行けというのは母親じゃない
です。
やはり高校の寮は夜遊びも出来ないし管理もしっかりしているし.貴女の身を守るべく
安心して貴女の事を任せられる場だと思っての事であるので.私が貴女の母親であっても同じ事を言うでしょう。

けれど貴女自身の高校の好みと人見知りで精神的にいつも人がいるというのは疲れてしまうことが大きな問題で1人で暮らしたいと考えているのでしょう

何より母親から逃れられるのは寮でも逃れられるから..それは理由にはなってないのですよ。

貴女は若いので当然分からないですが.私も同じでしたが..親って子供を産んで育てて
子供の保護する事や守る.愛情で「まだ世間を知らないのだからいう事は聞いて欲しい」
と思い曲げられない事も.理解しているけれど危険だと思う気持ちがあるんです。

あなたの気持ちはよく分かっているんです。
けれど信用していても危険な1人暮らしをさせるのなら寮が安全と思うところは
変えられないのです。
もしそれを快く了解して一人暮らしして何か事故でもあったら了解した母親の自分が
生きていけないくらい後悔しますから。

なのでそれは堂々巡りです。
極端に言いますが考え方の違いの者同士なんです。

なので今は中3ですから高校は自分が後に後悔しないように自分の行きたい高校に
行ければいいと思います
高校で頑張って将来どんな仕事をして生きていきたいかを見つける事がテーマです。

その為に自分が居心地良く勉強がはかどるのでしたら.レディースマンションでも借りて
成績を上げたら母親も認めてくれるでしょう。

ただ..マンションを借りるという事は最初の敷金や家賃などは父親が払ってくれるとしても.離婚して別で生活をしている父に..自分の小遣いや.マンションの光熱費や携帯代などをいちいち「お金が必要だ」と言えるかですよ。
気を遣ってしまい言えなくなったりしてしまうと..生活する以上高校に行きながらバイトでもしないとどうしようもなくなってしまいます。
高校はバイトが禁止のところもありますのでよく調べなければ後で..必要以上に
マンションで光熱費が掛かったりしたらどうしますか?となりますよ

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません…また私の説明不足が過ぎました…

>本当は母親の承諾を得て気持ち良く高校は1人暮らしをしたいと思っているのですね。
>何より母親から逃れられるのは寮でも逃れられるから..それは理由にはなってないのですよ。

これはちゃんと理由があります。
別に気持ちよく一人暮らしをしたいというわけではありません…
ただ私の親権は母のものなのです…許可があればいいのですが…

それから母の支配からのがれるというのはちゃんと理由がありますよ。
上記の質問内容にちゃんと『ヒステリーを起こし、脅迫してきます』と書いたのですが…
少しでも自分の気に入らないことがあると【学校をやめさせるぞ!!】と脅してきます。
【教育費を、給食費を払わないぞ!!】と…義務教育は今年で終わりなので学校をやめさせるという脅しが実現するかもしれません。
ただの脅しではなく他のことで実際にやめさせられたことがあります…

話を分かりやすくするために『母』という言葉を使っていますが虐待してくる人を母とは思いたくありません…

>もしそれを快く了解して一人暮らしして何か事故でもあったら了解した母親の自分が
生きていけないくらい後悔しますから。
質問をちゃんと読んでいただけましたか??
それはありません…前から首を絞められたりすることはあったのですが最近は本当に頻繁に殺されそうになります。
抵抗しないと、全力で逃げないと本当に殺されます…

考え方の違う者同士ではありません…母にも言われたことがありますし自分でもそう思いますが私と母の考え方は一致することがほとんどです…

前の質問を読んでいただけるとありがたいのですが将来何がしたのかはもう決まっています…
高校もちゃんと調べてバイトができるところですし、父が言うにはバイトは父の会社で白とのことです…

必要なことはちゃんと調べていますし自分でも図々しいのは百も承知ですが、気を使って言えなくなることはありません…生活がかかっているので…

>貴女は若いので当然分からないですが.私も同じでしたが..親って子供を産んで育てて
子供の保護する事や守る.愛情で「まだ世間を知らないのだからいう事は聞いて欲しい」
と思い曲げられない事も.理解しているけれど危険だと思う気持ちがあるんです。

あなたの家庭がどうかは知りませんが世の中には自分が産んだ子供を人間扱いせずストレス発散の道具としか思っていない親もいるものですよ??
http://knowledge.livedoor.com/39883

成績については口うるさい母でも文句を言ったことはありません…
自分で言うのもなんですがいいほうです…

どこでもいいから出て行けというのは母親じゃない…
いえ…血のつながりは争えないものですよ??
どんなにあがこうが母親は母親です…毎日身にしみています…
母が言うには【一生あんたを苦しめてやる…】とのことです…
あなたのような幸せでちゃんと子供を人間として扱える人もいれば何でこんな人が平気な顔して世の中を生きてるのだろう…と思う人なんて腐るほどいますよ??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る