すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

印鑑ケースの朱肉が硬くなって朱肉が印鑑につかなくなってしまいました。こんな場合どうしますか?また、朱肉を補充する入手方法などもお願いします。

  • 質問者:ぐりんあろう
  • 質問日時:2008-08-12 10:34:44
  • 1

印鑑屋で朱肉部分を交換してもらいます。
交換料は店によって無料でやってもらえたり、50円〜300円ぐらいだったりいろいろです。
100円ショップのも手軽でいいのですが、文字のエッジがきれいに出る方が好みなので銀行印などの朱肉交換は専門のところに持っていくことにしています。
書類に印鑑が必要になる所には備え付けのもありますが、汎用のものよりもうちょっと朱色の濃い朱肉が好みなので、まぁ交換して使っているのはホントに趣味の世界なんだろうなと思います。
(朱肉の色のバリエーション http://www.moriyama-inc.com/products/chart.html

一般用に補充用の朱肉というのも文具店で販売されていますよ。
私が知っているのはシャチハタの補充油等です。
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/100/002/007/
http://www.all-stamp.net/cgi-bin/sp.dll/GoodsInf?ID=888001+77925000

朱肉が固くなったなら、全部ケースから取り除いて練り朱肉と交換という方法もあります。
文具店で売っていたり日本画材店にあったりします。
http://www.moriyama-inc.com/products/category02.html
http://www.uenoinbou.com/supplies/shuniku/neri.html

  • 回答者:ぷりむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく教えていただいて恐縮です。朱肉学を勉強させていただきました。ありがとうございます。

並び替え:

100円ショップでインクも朱肉も売っていたので、買いました。

  • 回答者:早起きさん (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!気がつきませんでした。ショップで探してみます。

印鑑屋さんで補充するのがベストだと思いますが、私は補充しません。
だいたい印鑑を押す時は、別の朱肉を使うことが多く、印鑑ケースのものは、乾いてしまっていたりして薄かったりするので飾りにしています。
銀行や市役所に備え付けのものを使ったり、自分の家でも別の朱肉を使っています。

  • 回答者:朱子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに合理的だと思いますが~早起きさんの方法(100円ショップでインクも朱肉も売っていたので、買いました。)という事もどうでしょう。

印鑑ケースの朱肉がインク補充タイプならそうすればいいですが、もし違うならNGです。
朱肉を別に用意しましょう。

  • 回答者:abc (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンジにインクで試みましたが印影が滲んでしまったりします。ぷりむさんの練朱肉案はケースの容器に詰替えできるようなものならいいように思えますがどんなもんでしょうかね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る