すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

乙類第4類取得者の方に質問です。

0℃の気体を体積一定で加熱していった時、圧力が3倍になる温度は何度か?
但し、気体の体積は、一℃上がるごとに0℃の時の体積の1/273ずつ膨張する。

この問題の解き方も答えも分かりません。
助けてください。

  • 質問者:乙4取得で壁にぶち当たってます
  • 質問日時:2010-11-08 23:58:12
  • 1

一度上がると1/273体積が増えると書いてあるとおりですので、
3倍になるということは圧力が3倍になるということ、(同じ圧力なら
体積が3倍)、つまり、2倍分体積が増える温度です。
(3-1)÷1/273=546℃

  • 回答者:解説は? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
助かります。

並び替え:

各科目8割以上で合格なので1,2問わからなくとも合否には響きませんよ。
この問題はうっちゃときましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る