すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

私の主人は設計施工の有限会社の工務店を経営しています。
他界した主人の父の借金がある程度あったため、今年度までは会社に対する税金がかかりませんでしたが、来年度からはかかってしまうそうです。
この店は正社員は主人だけで、あとは日雇いの人を一人雇っています。
主人の基本給は同い年の公務員の方よりおそらく2万円程度低くして(つまり、今後仕事がなくなった時にそなえて低くしています。)
来た仕事は絶対に行わなければならないそうです(お得意さんに逃げられる可能性が高いので)。
そうすると、主人の基本給を今よりは高くすると(会社に残るお金が少なくなると思われますので)会社に対して税金がかからなくなるのでしょうか。
私は「部外者」なので主人と姑にはきけない立場にあります。
税理士と主人と姑と相談して決めると思われますが、その税理士はたよりないため心配です。
何か良いやり方を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-10 23:41:18
  • 0

下の回答の方は、どうやら頭がおかしいようです。
私の質問にも同じ回答をしているので、スパムだと思われます。心配なさらないでください。

さて、本題に入りますが、厳密に言うと、いつでも会社に対する税金は掛かってしまうものです。(固定資産税など)
良いやり方、といえばあなたが他の税理士若しくは経営・お金に詳しい方に相談する、というのが私は良いと考えます。
あまり力になれず、ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何か最近「朝鮮なぐり」とかいう人がいるようで、一体なんなのかな、と思ってましたが、ご忠告がなかったら、相当びっくりしていたと思います。御親切感謝いたします。

並び替え:

基本給を上げて給料が上がれば収入が増えます。
収入が増えれば個人の所得税や健康保険、住民税などが上がります。

会社は総所得と総経費の差額に税金がかかるので
税金の額を減らすには経費を増やせばいいのです。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来のベスト回答は満月さんなのですが、下記の匿名さんの、おそらく私がショックを受ける事を予想して未然に防ごうとして投稿してあげよう、というお気持ちが嬉しかったので、満月さんをベスト回答に選べなくてごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る