すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

包丁を研いで保管していたら
サビが凄かったです、、、

また研いで保管するのですが、
どのように保管すれば
サビを防げますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-11 01:57:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実際にやってみようと思います

普段の手入れはクリームクレンザーをつけたスポンジでこすり洗いし
最後に熱湯を包丁の両面にかけて殺菌し、よく乾かして保存する事が必要です

たまにしか使わない包丁などは
サビを防ぐためにサラダ油でふいて新聞紙で包んでしまうか
よく乾燥させたコーヒーかすと一緒に、箱に入れておくとサビが防げます
それは、コーヒーかすにわずかな油分が含まれているからです

木柄の新品の包丁は、使う前に木柄に差し込んである部分の境目の所に油をさしておくと、後にサビによる腐食を和らげます。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油を塗って保管してはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油を塗って
新聞紙に包んで保管すると
錆びないですよ。
サラダ油は薄く塗りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る