すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

スーチーさん開放か、というようなニュースを見ました。
ふと思ったのですが、軟禁と監禁、どのような違いがあるのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 17:24:59
  • 0

軟禁とは、外出の自由を奪う。但し、行動の自由を完全に奪はない。
監禁とは、本人の意思を無視し一定期間、特定の場所に閉じ込めること。

日本国の刑法では不法に人を監禁した場合には監禁罪となる。監禁の程度の低いものを一般に軟禁と呼ぶが、法律用語ではなく、法律上はすべて監禁となる。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軟禁と監禁では全然違います。

軟禁は、自宅内では自由に行動できますが、外出や
外部との連絡はとれません。

監禁は、自由が拘束されていて身動きもとれない事が
殆どです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと
監禁はまったく自由がないのに対して
軟禁は家の中で普通に生活するぶんには基本的に自由ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る