すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に質問です。
男ですが、女友達からいつでも飲みに誘ってねと言われたのですが、本当に誘ったら社交辞令で言われていただけだったら恥ずかしいと思います。
それとなく本当かどうか聞く方法はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 12:42:06
  • 0

並び替え:

そのときは社交辞令でも、飲みに誘ってもらえたらうれしいですよ。
ほんとに誘ってくれるんだ、ありがとうと思って。

一番さりげなく切り出せるのは
次回いつでも誘ってねと言われたときに、本当?じゃあ、今度の○日はどう?と
もうそのときに約束しちゃうことです。
○日はダメといわれたら、いつ大丈夫?と聞けばいいです。

なかなかそんな機会がないときは、一緒に仕事を終えたときなど今日どう?とか
あんまり会わない(職場が別など)人は、いいお店を見つけたよ^^行かない?とか
誘ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「それって社交辞令?」とは聞けないので
やはり「飲みに行ける?時間ある?」っていう方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間と場所を提示してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールで気軽に誘ってみたら
どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

○○に時間あるって単純に聞いたほうがいいです。
変に気を回すと逆の芽も出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令が多いでしょうがとりあえず、
「○日どう?」「来週の金曜でもどう?」
と聞いてみて反応を見て確認しましょう。

「ちょっとその日は」と、言われても、とりあえず引き下がらないで!
本当に都合が悪い場合もあります。

「じゃあ、いつなら空いてる?」と聞いてみて
相手が
「う~ン、そうだなぁ?」と手帳や携帯などで調べるでも無く考え込んだ場合は、社交辞令ですので

「じゃ、ヒマあったら連絡して」と言って引き下がりましょう。
この時重要なのは、「じゃ、また誘うよ」「また声かけるよ」などといわない事です。
トラブルの元なので、その気があったら連絡してと相手に伝えましょう。

社交辞令で無ければ良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず「○○日飲みに行かない?」と気楽に誘ってみたらどうでしょうか?

その日は予定があると言われたら、「いつなら大丈夫?」と聞いてみて反応をみてみたらいかがかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令の場合もあるんですが、
それを確かめるには一度誘ってみることですね。
そのときの反応を見てみないとわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的ではなく、「今度行きましょうか?(飲みに)」と言ったときに
相手が具体的に反応してきたら本当だと思います。
「また~」みたいな返事だと社交辞令だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度飲みに行きましょうねっていかにも重たくなさげに誘ってみるといいです。
相手も行く気なら、いつにします?とかどこにします?って感じで突っ込んだ話をするなり乗り気な態度を示すと思います。
もしも社交辞令だったとしたら、そうですねそのうちいきましょうって感じではっきり決めたがらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人数多くして誘えば、断られても恥ずかしくないよ。

  • 回答者:こたつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的な日時を決めて「○日に飲みに行かない?」と聞いたときに、
即決で「行く!行く!」とか「○日は都合が悪いけど、△日ならいいよ」と切りかえしてくるようなら本心で、
ただ単に「予定がある」とか一言で終わるようなら社交辞令ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず誘ってみてはどうですか?

二人じゃなくって何人かで誘ってみるのが良いと思います。

  • 回答者:いつでも誘ってくださいね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

複数で会う時に誘ってみるのがいいです。

ほとんどは社交辞令です。
断りやすい、何人かで飲み会に誘ってみるとよいと思います。

  • 回答者:ぬーもー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さそってみて
1人じゃなく複数で会うのも○です!

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。誘って笑われてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誘って断られたら、自分が誘って言ったじゃん!って言うくらいの気持ちで誘ってください。
じゃないと本当かどうかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る