すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3ヶ月弱で体重が20kg以上落ちたんですが、どのような病気が考えられますか?
癌だと気付いたときには末期とかで、自覚しなければ体重が減るだけで、
普通に生活出来てしまうとか聞いたことあるんですが、その疑いありますかね?
仕事は肉体労働で、その他に週1ジム通いと休日野球をやっていて運動は普通に出来てます。
昨日ジムで計測したところ体重も体脂肪もガクンと減ってたので不安になりました。
食事も3食きっちり食べてます。
ただここのところ疲れがたまりやすく朝が起きづらいです。
それと毎日襲ってくる下痢と嫌な脂汗が凄いです。
夏が終わったのに汗かく量が半端ないです。
それ以外は目立った症状もないです。
9月上旬:体重65kg体脂肪率13%
10月中旬:体重52kg体脂肪率18%
昨日:体重43.5kg体脂肪率10%
身長174cmです。
先月10kg以上減って体脂肪だけ増えたのは筋肉が落ちたからだと言われたのですが、
昨日計った数値はちょっと異常ですよね?
元々見た目痩せ体型なんですが、家族や同僚とか
毎日顔を合わせる人に激痩せでやつれたと言われるようになり自覚しました。
明日休み取って病院で検査してきますがかなり不安です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-16 17:56:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

痩せたのはどうやら膵炎が原因みたいでした。
それと血液検査の結果次第で即入院と言われたのでまだ不安ですが、取り合えず原因が分かっただけでもよかったです。
皆さんありがとうございました。

がんもそうですけど、糖尿病の可能性もありますよね。
糖尿病は太っていると言うイメージがありますが、太っている時期を過ぎると劇的に痩せてきます。
最近は太っていないスポーツマンでも糖尿病になっていたと言う人もいます。
カミングアウトしているからここで名前を挙げますが、巨人にいてのちに韓国のプロ野球に行った新浦投手、ガリクソン、外国人ピッチャーで巨人にいた人もそうですし、現役だと阪神にいた(今でもいるのかな?)岩田稔投手、エアロビだと大村詠一(この人はⅠ型)、そしてアントニオ猪木さんなんかもそうですね。
決しておデブではなく、筋トレなどスポーツをしてそれでお金を稼いでいる人でもなる方がいます。
尿検査と血液検査ですぐにわかります。

まして糖尿病だと普通に生活出来ていて、突然眼底出血をして初めてわかったなんて人もいます。
なので検査をしてきて下さい。
今はインスリンの薬や注射もありますし、それが発売されるまでは平均寿命が60歳程度だったものが、70代80代まで長生きする方もいます。

スポーツマンじゃない方で糖尿病の方だとご本人が言っている方でしたら、小椋智昭(自分でとくなんとかって言う番組で言っていましたね)や久米宏さん、松山千春さん、余り太めではない方でもそうです。
エジソンのように合併症もなく長生きをした人もいますので、現代社会では血糖値のコントロールさえできれば、さほど怖い病気ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痩せる病気といえば糖尿病が思い浮かびますね

明日の検査でなんともないことを祈ります

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家中毒じゃないでしょうか?

下痢は食中毒もありますが心配事など精神面でも起きますし、継続的に長期間続くこともありますよ。
俳優の平幹二郎さんは、時代劇で馬から落馬してから下痢が半年続いたそうです。
下痢が続けば体重が激減するのは当然です。

他に体重が減るとすれば、寄生虫・悪性腫瘍関連の諸病気でも考えられますが衛生上や生活習慣上問題がなければ可能性は低いと思います。

心配ならば安心のため人間ドックで精密検査をするべきですね。
下痢の原因を突き止める必要があります。

===補足===
ハート5ありがとうございます。

皆さん糖尿病と癌の可能性を心配されていますが、私的にはその可能性は低いと思います。
そのどちらも長い生活習慣から生じるものです。
糖尿病ならば遺伝的な高血糖症もありますが暴飲暴食および健康診断などでこれまで高血糖が示唆されていましたか?
なければ糖尿病の可能性はかなり低くなります。

また様々な癌についても、大腸がんならば下血などの兆候
肝臓がんならば過度の暴飲
胃がんならば、頻回の嘔吐とコーヒーのような血液の残留など
で体重が激減する前に分かると思います。

何が原因の下痢かが一番気になるところです。
これを精密検査で調べなければ先に進みません。
いたずらに心配せずまず精密検査を受けることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとヤバイやせ方ですね

昔、入院していた時に、すごくやせたおじさんがいたんです。
その人の話しでは、数ヶ月前までダンプを運転していて、もっと太っていた。
とても、そんな風には見えない・・・思えないぐらいやせこけていました。
「俺は、膠原病で入院している」と話していました。
見た感じは、やせているけど元気な感じでした。

本当に病院で検査してください。
俺の話がくだらない話しであって、病気でないことを祈ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちん食べているのに、体重減少が著しいと
一番に考えるのは、癌です。
末期になるまで痛みはないので
おっしゃる通り癌を疑って検査してもらう方がいいと思います。

もう一つ、皆さんが書かれている通り
糖尿病も考えられます。
これは、血液検査ですぐにわかります。
血糖の数値だけではなく
ヘモグロビンA1Cという検査の数値が高いようなら
おそらく糖尿病でしょう。

それと、普通に運動をされているので
可能性は低いかと思いますが
甲状腺の機能亢進の症状もありますね。
体重減少・朝起きづらい・多汗・下痢
これらの症状は甲状腺に異常がある時
出やすい症状です。

検査の結果がいいことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり癌が疑われます。怖いですが早めに受診してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る