すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

不思議な音について質問です。

先日、浅い眠り(眠りに落ちる境目あたり)の時に、とても大きな音でハッと目が覚めました。
目が覚めたといっても、まだぼーっとしていて、すぐにでも眠ってしまいそうな中途半端な状態で
頭ががんがんするほどの音がずっと流れていました。
その音は、鐘のような機械音のような、なんだかわからない音で
言葉で表現できない今までに聞いたことの無い音でした。
(一定の音程ではなく、少しリズムのある曲のような感じもしました。)

意識がハッキリしていなかっので、夢のような感じもしたのですが
目は閉じたり開いたりできました。
こんな体験は初めてで、怖かったので思わず頭の中で
「天使、助けて!」と何度も思ってしまったほどです。

翌日、どうしても気になって色々と調べたのですが原因はわかりませんでした。

突発性の耳鳴りなのかと心配したのですが、それとはちょっと違うような気もします。
目を開けている時、目の前の空気が動いているのも気になりました。

寝ているときに、このような体験をされた方はいますか?
または、そんな話を聞いたことがあるという方の回答をお待ちしております。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-16 22:19:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「金縛り 爆音」で、検索したら沢山の事例が出てきました。
金縛りにあった人で、このような爆音を聞いたことのある人が
結構多いことに驚きました。
また、圧迫や幻覚もあると知りました。
霊とかじゃなく、”睡眠麻酔”だとわかって安心しました。

回答して下さったお二人の方、どうも有難う御座いました...m(*_ _*)m

身体が寝ていて脳が起きている状態でよく起きる現象らしいですよ。
一般的には「金縛り」という表現のものですね。
身体が動かないという経験をしなかったのなら、まだ入り口あたりだったのかもしれませんね。
わたしも聞いただけで理屈はわからいのですが、そんなに心配することはないそうです。
ちなみに、わたしも2度ほど同じような経験があります。
わたしの場合は、すぐ近くで飛行機が轟音をあげて離陸しているような音でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく起きる現象なのですね。心配なさそうとわかって安心しました。
実は、この現象の後に金縛りがおきて、誰かの手を掴んだ記憶が残っています。
”すぐ近くで飛行機が轟音をあげて離陸” この表現ぴったりだと思いました!
匿名希望 さん、回答ありがとうございました...m(*_ _*)m

並び替え:

あります。でも自分だけ聞こえた音で、あぁ何か頭の中の血管とかなんか良くないことおきてるのかなと、思いそれきりです。最近は、ないのですが、その頃は、睡眠が少なく頭痛も多かったですね。

• 回答者:夜型 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分の中だけに聞こえている音で、もう駄目だ~!!と思ってしまいました。
私も同じく、あれっきりで同じ現象は今のところまだありません。
夜型さん、回答ありがとうございました...m(*_ _*)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る