すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

幼稚園の制服(ズボン)にサスペンダーがついています。
その上からスモックを着用するのでトイレに行く時にサスペンダーが邪魔になり、間に合わないことがあるようです。
サスペンダーは、後ろ側が縫い付けてあって前がクリップになっています。
はずしてもよいといわれましたが、ベルト通しはついていないので、そのままでは落ちてきます。
みなさんならどうしますか?

===補足===
皆さん、回答ありがとうございました。
同じ幼稚園のママさん達に聞いたところ、やはりズボンを下ろさないと用を足せないのでサスペンダーを切り取り、ウエスト部分にゴムを入れたり、ベルトつけたりしているようです。
幼稚園の先生からも「サスペンダーは切ってもいいですよ」と許可をいただけたので、ベルトが通せるようにベルト通しを着けようと思います。
幸い、ベルト通しに引っ掛けるタイプのベルトがあるので、それならベルトを外さなくてもズボンが下ろせます。

短い時間でたくさん回答していただいて本当にありがとうございました。

• 質問者:心配性
  • 質問日時:2010-11-17 17:22:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めての投稿なので使い方がよく分からず、補足のところにコメントを入れてしまいました。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

懐かしいです。
うちも子供にはよくサスペンダーを使っていましたが
前で外すタイプでしたら慣れればすぐでしたよ
練習をしたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まず、手だけを抜きます。で、スモックの中でサスペンダーを肩からはずして
普通にトイレをして、サスペンダーを肩にかけてスモックに手を通せばいいですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん幼稚園ではこの方法でさせているのだと思います。

今度の4月から幼稚園に行きますが、同じような形態の制服です。
先生には、前のチャックを開けてできるように練習してください、と言われました。
うちはまだ、オムツも取れていないので、どうなることかとかなり心配ですが
失敗したら、失敗しながら成長する事も必要かなと割り切って
失敗が減るように親ができる事は練習に付き合うことかな、と思いました。
その過程で子供も工夫する、ということを学んでくれたらいいと思います。
お互いヤキモキしたり洗濯する親は大変ですが、1年後にはきっと上手にできるようになると願いたいですね。

• 回答者:OT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

うちの場合は、ズボンよりもパンツからお○ん○んを出す方が難しくてまだ出来ないので、パンツを全部下ろさないと用が足せません。
なので、結局ベルトを着けることにしました。(補足欄に結果を記載しました)
幼稚園側から許可がもらえたら私の方法も有りかと思います。

まだ少し期間があるようなのでがんばってください。
ありがとうございました。

ウチの子も、幼稚園の制服は同じタイプだったと思います。

お子さんはズボンを完全に脱いでしまうんですかね?

ウチの子はトイレの時は、サスペンダーはそのままで、前のチャックを下までおろして
していた気がします。結構前が、べローンと全開になってましたから、不自由はしていなかったような。

多分それでも、用は足せるとおもうのですが・・・・

===補足===
前のホックをはずして、チャックを下げて、全開です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今はまだ、パンツを全部下ろさないと用を足せないのでこの方法は難しいです。
年中さんになったら出来るようになるといいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る