すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

十年前に動物アレルギーと診断されました。(猫100%犬50%)それ以来猫等にふれないようにしてきましたが、たまに目がかゆくなったり、指のつけねに湿疹ができてかゆくてたまらなかったりします。一度アレルギー症状がでたらなにかにつけて反応したりしてしまうものなのでしょうか・・・。

• 質問者:ともちゃん
  • 質問日時:2008-02-22 18:11:43
  • 0

動物アレルギーって、動物の毛が基本ですよね?
で、ご存知かどうか知りませんが、猫の毛は、羽毛より軽く、空中に漂っています。
だから、外へ出たときに、服や髪、鞄などににくっつけて帰ることもあります。
「猫100%」と仰っておられるので、多分、それでしょう。
触らないだけでは、駄目なんですよ。
猫にも換毛の時期がありますので、要注意。

また、アレルギーは、治らないと決まったものではありません。体質ですから、環境の変化や時間の経過で、体質そのものが変化し、突然治ってしまう事もあります。食事の影響が一番大きいのでしょうが、都会と田舎など、空気の違いによる影響も、かなりなものだそうです。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。やはり毛ですね。犬に比べて猫のほうがあまり空中には漂っていないと思っていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

私は花粉症になってサプリメントで2ヶ月で治りました。それ以降もずっと飲み続けています。先天的でないなら栄養をしっかり入れてあげて免疫をあげてあげれば治ることもありますよ。本当にうっとうしいですよね。すぐには治らないかもしれませんが、希望を持ってやってみてください。

• 回答者:みかまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。サプリメントを飲んで治ったんですね。今は色々ありすぎて何が良いのかわからないですよね。自分にあったものを探すのがたいへんかも・・・。ありがとうございました。

こんにちは。結論から言いますと、アレルギーは治りません。
アレルゲン(アレルギーの元)が身体の許容量を超えると発症します。
許容量には個人差があります。どんなアレルギーでも仕組みは殆ど同じです。
生まれてすぐ何かのアレルギーを発症する人もいれば死ぬまで発症しない人もいます。
一度アレルギー症状が出るとアレルゲンに対して身体が敏感になってしまうため
2度目以降は症状が酷くなる場合が多いです。
体質改善やストレスを溜めないことで症状が軽減する場合もあります。
どちらにしても専門の医師に相談してみることをお勧めします。

• 回答者:☆momo☆ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信がおそくなり申し訳ありません。やはり治らないのでしょうか・・・。ちょっとがっかりです。でもあまり気にしないように頑張ります。ありがとうございました。

私もアレルギー反応検査で測定不能値です。人にもよりますが体質が関係しているかもしれません。私も皮膚の難病で大学病院に入院、通院中。アレルギー症状を抑えるなら免疫力をアッぷさせる食べ物がいいと思います。湿疹なら1度、皮膚科を受診し、検査など。抗ヒタスミン剤を使用するとある程度は痒みがとまります。可能なら弱いステロイド薬を使用により症状が改善すると考えられえます。

• 回答者:kiito2997 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり一度皮膚科にかかるべきなんですね。皮膚科はいつも人がいっぱいで時間もかかるので困ります。それで行くことに億劫になっていたのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る