すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

これから就活です。地元就職でない20代の社会人の方に質問させて下さい!!
何社くらい受けて、旅費(移動宿泊食費)は総額いくらくらいかかりましたか?

就活情報誌でみましたが県外就活で総額20万なんて、今の就職状況からしてありえない話ですよね?
地方から夜行バスで何千円かけて行き宿を借り、説明会を受け面接を繰り返し…を、ニ十社三十社と考えると気の遠くなる値段です…

  • 質問者:ポルナレフ
  • 質問日時:2010-11-20 23:44:37
  • 0

私はこの4月に就活をした者です。

私自身は当時兵庫に住んでいたのですが、
東京に20社ほど受けに行き、
トータルでは25万円ほどかかりました。

周囲の友人の話などを聞いても
ほぼ平均的かと思います。

出来る限り面接や説明会の日程を凝縮したり、
地方でも開かれる説明会をフルに利用したりしていましたが
それくらいはかかってしまいました・・・。

もっとも節約となった方法としては、
宿泊させてくれる友人や親戚を確保することでしょうか。
私は就活途中に出会った都内在住の友人が
途中からほぼ泊めてくれ、金銭面でもメンタル面でも大きな支えとなりました。

それはうまくいくかわかりませんので、
それ以外としては、
早い段階で1つ内定をもらえると心強いですよね。
恐らくそこ以下のところは受けなくなると思うので、
ある意味それが一番の節約かもしれません。

就活中は不安要素や落ち込むことも多く
大変だと思いますが、
是非がんばってください!!!
同じ地方在住者として、応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もっとも節約となった方法としては、
>宿泊させてくれる友人や親戚を確保することでしょうか。

宿泊費だけで5000円くってしまうので、だいぶ影響度は大きいと思います
でも残念ながらまだみつかっていません

ありがとうございます^^がんばります

並び替え:

来年から社会人になります。

私の周りではそのくらいの金額を使う方が多かったですよ。
就活にむけて貯金をしていました。

ちなみにバスは時間通りに着くとは限らないので、使うのは慎重になったほうがよいとは思います。

厳しい時代ですががんばってください!
きっと素敵な会社と出会えると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯金があまりないので、どこからが参加ラインなのかいまいち掴めずにいます><
バスについてのアドバイス、教えてくださりありがとうございます!
余裕を持って行動できるようにしたいです。

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る