すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

片目だけに異常があるときでも、両目に点眼したほうがよいのでしょうか?

結膜炎になってお医者様に目薬を処方していただいたのですが、「片目だけに症状がある」とはっきり仰っていたにも拘わらず、受付で処方された薬の説明書きには「両目に」とありました。

今のところ指示に従って両目にさしているものの、なにか腑に落ちません。

何かご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-26 18:09:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お時間を割いて回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

結膜炎でしたら移るので両目でいいと思います

片目だけ傷をつけてしまったとかでしたら片目だけ点眼しますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔でわかりやすいお答えをありがとうございます!

並び替え:

ウイルス性結膜炎ですかね?
だとしたら手なんかを介して簡単に伝染るので
それの予防でしょうか。
症状が無くても感染していて、のちのち症状が出ることもありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アレルギー性結膜炎です、そう書いておくべきでしたね……。
わかりやすい回答をありがとうございました!

結膜炎まら感染率が、かなり高いです!!
片目に、症状が無くても、数日経つと、出てくる事が有ります!!
両目の点眼を、オススメします。
30代 男性

この回答の満足度

お礼コメント

はい、仰るとおりにいたします。
教えてくださってありがとうございました!

私も結膜炎です・・・私は、両目に症状があるので、あまり分からないのですが、「両目」と書いていたなら、両目にしといたほうがいいのでは・・・?

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、私も、そのようにも思いましたが、ふと、「何か事務的な面で、手違いでもあったのだろうか」などと、(失礼にも)不安を覚え、安心したくて質問してしまいました。
不躾な自覚があるもので、病院に尋ねるのが憚られるように思ったのです。

長々と言い訳をつらねて失礼しました。
回答してくださって、ありがとうございました!

あっ 両目ですよ。
片方の目から感染するので
片方は治療の為
片方は予防の為です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ありがとうございます。
わかりやすく優しく回答してくださってありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る