すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

毎日出る生ゴミ 連休中はどのようにしますか
途中で捨てるとか・・
実家はいつでもゴミを出せる管理付きのマンションなので
今回どうしたら良いのか悩んでいます。
変な所に捨てるわけにも行かず 
普通はどうするものなのでしょうか
教えて下さい。

  • 質問者:gomi
  • 質問日時:2008-08-13 13:36:06
  • 0

連休中にごみの回収が無い場合、自宅保管ですよね。
うちも結構困っています。におい消しとして役に立つのが
重曹、コーヒー残りかす(ドリップした物)、木酢液です。
生ごみは新聞紙で包んで、上のどれかと一緒にすると
何日かは臭いがこもらず乗り切れます。
お試し下さい。生ごみはとにかく、水をよく切るのに
つきるようですが。

  • 回答者:syoi (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いが出なければ何日かは置いて置けますね
ベランダに出して・・・
早速試してみます
教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

こちらでは普通に収集に来るので普通に出します。

  • 回答者:あー123 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

お盆は普通どおり収集にきてくれるので、決まった曜日に出しています。

  • 回答者:さくら (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

お盆は収集にお休みがないので日常と変わりません

年末年始は寒いから表においておけばまあ大丈夫ですよね

  • 回答者:れい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

我が市では、年末年始の5日間を除いて毎週定期的な収集がありますのでそういう経験はありません。

もし、お盆の収集がなく不便であるということであれば、自治体宛に「お盆もゴミ収集してほしい」旨の投書をすれば対応してくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:やっすぅ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

毎週二回、生ゴミの回収日に出すので、ゴールデンウィークや盆などの連休中でも心配はありません。
年末年始の場合は、年明けの回収日までベランダに出しておきます。

  • 回答者:おぼん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

家ではしばらく生ゴミを出せない場合、ナイロン袋を二重にして新聞紙を入れてその中に生ゴミを入れて冷凍庫で保管して、出せる日が来たら出すようにしています。

  • 回答者:mint (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍するのは考え付きませんでした
大きな冷凍室が欲しいです
ご返答下さりありがとうございました

年末年始以外は収集してくれるはずですが・・・
収集してくれない場合は
においがするので生ごみの処理に困りますよね
まず生ゴミと普通ゴミに分けます。
生ゴミは牛乳パックに詰めて
口をテープで蓋します。
それを新聞紙で包んで
普通ゴミと一緒にビニールのごみ袋に入れます。
これで3~4日は大丈夫と思います。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり何重にもして置いておけば
なんとかなってくれるんですね
このシーズンはいつもと変わらない収集があるようですし
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

収集日に捨てますので、いつもどおりです。世間は別に連休じゃないです

  • 回答者:べば (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

お盆の連休でもごみの収集はあります。
年末年始の連休はごみの収集が無いので家の外に置いています。

  • 回答者:うらら (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

収集日に捨てます。
最近は連休でも普通通りに来てくれます。

  • 回答者:atomu (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

きちんと指定された日まで待って、収集される日に捨てます。

  • 回答者:たか (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもと変わらない収集があるんですね
留守をするので気になっていました
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る