すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語が得意な人に質問です。

過去問題をしてるのですが、答えがなくて困ってます。
簡単なんですが、基礎ができていないのでさっぱりです。

例 
Kangaroos ( ) in Australia.
1 can be found 2 is found 3 can found 4 are found

My girlfriend ( ) to my house everyday.
1 has come 2 is coming 3 comes 4 has been coming

( )の中に入る番号教えてください
こういう穴埋め問題が毎年10問ほど出るのですが、イマイチよくわかってません。
to不定詞やhas beenや過去形とか入試ででてくるような問題がわかりません。
こういうのってどういうふうに勉強していけばいいですか?
わかりやすい説明でお願いします
回答とあわせてお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-29 21:33:05
  • 0

並び替え:

このような穴埋めは消去法も役に立ちます。
なぜそうなるのか、そうならないのか、を考えてみるとよいと思います。

Kangaroosまず、これだけをみて、
A kangarooではなく、Kangaroosと“複数形”になっていることに着目します。
⇒この時点で、2番のisが続く選択肢は消せますよね。

さて、問題の(  )ですが・・・
1 can be found
3 can found
4 are found

の3つが残りました。
この3つを比べただけでも、消せる選択肢があります。どれだか分かりますか?

can(助動詞)の後は動詞の原形が来るというきまりを思い出せば、答えが出ると思います。
⇒can found のcanの後のfoundは動詞の原形ではありませんね。(原形はfindになります)

残りは1番か4番ということになります。
文法的にどちらも正しい文章になりますので、ここからは、意味で選ぶしかない・・・ということになります。

正直、どちらも
「カンガルーはオーストラリアで見られます」
という同じような意味になり、どちらでも意味は通じてしまいますので、
あまり良い問題とはいえないと思うのですが・・・
他の選択肢にcanがあることと、英語で「can be found」という表現をよく使いますので、
1番のcan be foundが正解、だと思います。
厳密には、can be foundのほうが「見受けられる」、
are foundはただ単に受身の意味で「見られる、見つけられる」ということになりますので、can be foundを選ぶ、ということでもよいと思います。

次の問題も同様に考えていくことができます。

My girlfriend ( ) to my house everyday.

この中で、everydayがポイントになります。
この一語によって、この文章の時制が決定されるからです。
everydayが来ると、現在完了形や進行形は使えません。
これが分かると、答えがすぐ出せます。

逆に、
1番has comeが来るとしたら、everydayは続くことができません。
My girlfriend has come to my house.という文にして、
現在完了の「完了」で「家に来た」という意味でならいけます。

2番のis comingは進行形なので、こちらもeverydayは続けられません。
My girlfriend is coming to my house.
で「家に来ているところだ(来ている最中だ)」と現在進行形の文章になります。

4番は来ているという意味の現在完了の進行形なので、おかしな意味に文になってしまいます。あえて訳すなら「家にずっと来続けている」というような表現ですが、日本語でもおかしいですよね。これは文自体成り立ちません。

というわけで、正解は3番です。

とにかく問題を沢山こなして、消去法や確実に答えを導き出せるポイントを見分ける目を養っていくことが大切だと思います。
がんばってくださいね。

===補足===
⇒can found のcanの後のfoundは動詞の原形ではありませんね。(原形はfindになります)

この部分、補足させてもらいます。
foundの動詞の原形はfindですが、この場合の、canの後に続く原形の形としては、can+be foundとなります。ややこしい書き方でごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る