すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

絵の質問です。
私は趣味で良く絵を描いているのですが絵師さん達の絵を見るのはもっと好きです。
それで良くいろんなサイトをハシゴしてオエビやら絵板所やらを行ったり来たりしています。


それで思ったのですが
私は人物画を描くのは好きですが背景はどうしても苦手でいつも真っ白です。
でも色んな絵師さん達の絵を見ているととても色彩鮮やかな背景を書いていてとても魅了されます。

あのような背景は絵師さん達が自ら書かれているのでしょうか?
それとも何かサンプルや背景専門のソフトなどがあるのでしょうか?
教えてください。
こんな感じの背景です。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14531135

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12035913

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14895978

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-30 15:18:14
  • 0

並び替え:

例えば某漫画家さんなんかは実際の街を舞台にしているので、デジカメなどで背景をとり、それをPCに入れて少し漫画チックに描いたりして加工するなどよく聞きます

最初はトレース的な感覚で真似てやっていくといいとおもいます

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ロンドン等の西洋の街並みが好きなので慣れてきたらやってみようかと思います。
最初は簡単な住宅街とか路地裏あたりで^^

絵師さんによって千差万別だと思いますが、イメージを見たところサンプルを加工したりサンプルに自分で絵を加えたりして描かれているように思います。

自分も初めはキャラばかり意識がいって背景は描いたりしていなかったのですが、イラストの世界観などを出すために背景を描き始め、今ではキャラ単体よりも一枚の絵の中に世界を創り出すことがとても楽しいです。

質問者さんももし想像している世界があれば是非チャレンジしてみてください。
長々と失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

想像している世界観はたくさんあるのですがどうしても「難しそう…」と手に付かなくて^^;
やっぱりサンプルのようなモノはあるんですね!
自分もこれから色々と試してみようかと思います!

背景専門のソフトというか、
PCで絵を描くソフト(フォトショップなど)を使われていると思います。
ソフトの中には一般的なトーンの他にテクスチャトーン(写真っぽい)があり、
フィルタを使用すれば、タイルや雲や波などの模様も簡単に作れます。
①は合成(背景に自分の絵を載せた)のように感じます。
②は想像ですけど、ビル写真を加工されたり手を加えられたりしてると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フォトにそんな機能があったんですか!
ホントに初歩的な機能しか使っていなくて…^^;(レイヤーとかペン入れ機能とかバケツとか)
テクスチャートーン、やってみます!
絵の解説もありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る