すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕は最近再就職しました。。。僕はちなみに35才です。。。会社の先輩なのですが、どう見ても年下で25才位です。。。その年下の先輩に 例えば「オイ 鈴木 」と呼び捨てでしかも年上の僕に全く敬語を使ってくれないのです。。。僕はこういったのが非常に嫌なのですが・・・・・
皆さんだったらこの年下の常識のない先輩とどう接していきますか???どうすればいいでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-30 23:09:04
  • 3

並び替え:

確かにひどいです。しかしそれが世の中です。

でも再就職できただけましと思ってください。仕事が無くて生きるのに必死の人が日本にはごまんといる訳ですから。

仕事としてはあなたよりもベテランなんで我慢して接したほうがいいと思いますよ。多分色々とあなたの知らないことまで知っていますよ。そういった意味では向こうのほうが先輩なんできっちりと従ってください。

仕事以外、特に人生面ではあなたの方が先輩です。なので人生面では上に立てると思います。したがって仕事では後輩として、それ以外では先輩として教えるというのが良い方法だよ思います。メリハリを付けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名さん再就職おめでとうございます。

年下の先輩からすれば
「年上の後輩」という事で扱いにくいと思ってるのかなと感じました。
あくまで私の主観ですけど。

ですが、いくらその会社では先輩でも「オイ」とか「名前で呼び捨て」するのって
あまりいい気持ちはしませんね。
そういう事で自分が上だぞって威嚇してんのかな?とここはひとつ、
匿名さんが大人になってスルーして逆に丁寧にその年下先輩に対応してみては?

そうすると段々と周りの人も
「匿名さんは謙虚だね」と評価は上がり、年下先輩には
「いくらなんでもああいう言葉づかいはどうかと思うな」とチクリと陰口されますよ。

他の社員さんはそういう人っていないんですよね?

匿名さんもイヤだなって思いますが他の回答者さんのように
オトナの対応で。
挑発されても絶対乗っかっちゃいけませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはひどいです。

年上を呼び捨てなんですね。。。。

入ったのが遅いとはいえ、呼び捨てには普通できません。

仕事だけの付き合い、と割り切る以外、ないです。

いい人ではないのは確かですね。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが人生です。
悔しさを人一倍感じ、仕事で結果を出せばガキに感謝する日がくるでしょう。

  • 回答者:うk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司はその状態を見て何も注意しないのでしょうか。
先に入社したとはいえ相手は年上だし、
第一、仕事上、敬語を使わないなんて社会人としていかがなものかと思います。
その人もそうだけど、それを放置している上司も会社もレベルが同じなのでしょうね。
私なら、ダメもとで上司に言うか、飲み会等で相手に直接注意するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の考え方です。
その年下の人は先輩を大切にしない人だと思います。
或いは、人によって態度を変える人なのだと思います。
その年下の人を、
人から嫌われるような人だと思えばいいのではないでしょうか。
そのように思って割り切って付き合います。

  • 回答者:匿 名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の考え方です。
その年下の人は先輩を大切にしない人だと思います。
或いは、人によって態度を変える人なのだと思います。
その年下の人を、
人から嫌われるような人だと思えばいいのではないでしょうか。
そのように思って割り切って付き合います。

  • 回答者:匿 名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は気になりません。
仕事の上では先輩ですから。
自分が対等かそれ以上になっても
そのままなら頭にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事では俺が上だ!! って意識が強いのでしょうね。確かに常識がないと思われますが、仕事上で先輩なら普通の立場だと思えば呼び捨てもあろうし敬語を遣わないこともあると思います。

ここは年上である貴方が、大人になって彼を立ててあげれば良いのですよ。見ている人はきちんと見ています。きっと注意してくれる人もでてくると思います。
待つのはキツイですが、仕事上の先輩だからと割り切ったほうがいいと思いますよ。

この年齢で再就職をするなら必ず年下が上司になっていることも多いはず。その辺は理解のうえで年が上でも自分は新人と言う気持ちを持ったほうがいいと思います。
大変ですが、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼ばれる度に「給料」に呼ばれてると思えばいいのです。
あなたが実績を上げて、そのとき注意しましょう。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきりいって、舐めてますね。
今は、割り切るしかないかもしれませんね。
親切にすることは、とりあえず無いでしょう。

  • 回答者:大ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人はそのレベルの人です。
貴方が大きな懐で見てあげるほうが大人の対応だと思います。
もう少し慣れてから話をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年下でも会社では先輩なのだったら仕方がないですね。
常識のない人だと思って諦めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事だって割り切りますね。
この職場では先輩なんだっていうのをアピールしてるのでしょう。
うっとうしいから仕事のみにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事だと思って割り切ります。

内心、その人は人間じゃなくて一番安いお札の1枚だとでも思うことにします。

  • 回答者:ぷりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

25歳で他人に対して「オイ」呼ばわりする事が
社会人として失格だと思いますが、
そういう程度の低い人間だと思って
慣れるまでは我慢しますね。
仕事だと思って、あきらめます。
お金を稼ぐという事は、そういう事を我慢することだと思いますし。
そういう人間を雇っているような会社でも、
今は再就職は難しいので
腹をくくります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社では、あなたの方が後輩になるわけですから、仕方のない事です。

まあ、こういう人って、どこにでもいますから、諦めるっていうか、
可愛そうな人だなぁ~って思ってあげてください・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私たちの業界でも年下でも先に入った方が先輩です。そんなことでいちいち着にしたら、やっていられないですよ

実力社会なので、売り上げがあればある程度いつかそんな先輩もぬいていくことはできますよ。今はできることをすべきではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

常識がないのはあなたでしょう。
ちなみに、うちの会社では上司だろうが、先輩でも後輩でも区別なく「さん」付けで呼び合いますけど。

この回答の満足度
  

まあ会社では先輩にあたり.少しでも長く働いていたら
上下関係で言うのが当たり前と思っている奴もいますから
気にしないことです
たとえば他の会社でも営業で成績が良くグラフもかなり他の人より良ければ
最近入ろうが年下でも年上でも関係ない世界ですからね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事上の最低限の付き合いだけにとどめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、それを許す会社に就職してしまったので
30超えたらこれから転職するのも厳しいし、諦めてやってきます。
似たようなことありましたよ。
タメ口きく、ヤンキー上がりのずいぶんと若い先輩でした。
同じくバカに呼び捨てされるのはキツかったです。
まあ、適当にあわせておだてて、「教えてくださーい!」と言って
調子よく仕事を押し付けちゃえばいいと思いますよ。
人生どこかで我慢が必要だと思って辛抱しましょう。それも給料の一部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も経験あります。

そのような態度を取る人にとっては、「先に入った者が先輩で、後輩は先輩より絶対的だ」というルールがあるんだと思います。
はっきり言って常識ないですが、人に威張りたいとう意識があるかコンプレックスがあるかでしょう。

私なら、やめるのを覚悟でハッキリ(もしくはガツンと)言うか、もしくは、そういうものだと我慢して(会社の中の狭い世界だけだと割り切って)気にしないようにするかですね。
その場合でも、ヘコヘコする必要ないと思います。相手に対しては最低限の敬語だけ使っておいて、態度は毅然としていればいいのではないでしょうか。

頑張ってください。

この回答の満足度
  

「いちおう年上なので、もうちょっと普通に話してよ」と言います。
そんな非常識な奴がいるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る