すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
血液検査をした結果、貧血と言われました。
鉄分の薬を病院からもらって飲んでるのですが、便秘になって困ってます。
便秘によく効く食べ物と少しでも貧血を直したいので、貧血に良い食べ物とかがあれば教えて下さい。

• 質問者:はるはる
  • 質問日時:2008-08-13 23:06:42
  • 0

並び替え:

私も妊娠中に貧血がありました。
レバーの煮たものを冷凍しておいて毎日一切れずつ食べたり、ヤクルトのライトジョアを毎日飲みました。
そしたら鉄剤を飲まなくても貧血は改善されました。
便秘解消には食物繊維の多い野菜、キノコ、海草、ヨーグルトが効くと思います。

• 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貧血でした。通常も貧血気味なので、妊娠中は立派な貧血。
鉄剤を飲み続けました。治さないと、出血がとまりにくいそうです。

私はお肉嫌いなのと、コーヒー好きのため、いわゆる鉄欠乏性貧血
です。食事で取れればそれに越したことはないのですが、肉の最低
必要量さえも摂取できません。ほうれん草やひじきなどもいいと言
われますがレバーなど動物性と比べると吸収が悪いようです。

ヘム鉄を充分に摂るといいようです。やつめうなぎ・レバー(特に豚)
煮干・あゆなどがあります。
食べたあと、コーヒーや濃いお茶を飲まないこと。

• 回答者:万年貧血 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄のなべを使うと自然に鉄がとれるといいますよね

だから、鉄の中華なべを使って
他の皆さんの書いている食材を調理すると効果倍増じゃないでしょうか

• 回答者:れい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ひじきとごぼうの煮物などがいいのではないでしょうか。
ひじきは鉄分が豊富ですし、便秘にはごぼうが良く効きます。
便秘がひどいようでしたら、ごぼう、大根と梅干を煮込んだ汁が良く効きます。あと、水分をたくさんとって塩分をひかえることです。8ヶ月ということなので、これから産後まで特に塩分を控えるように気をつけたほうが良いですよ。
あと、鉄分をたくさん含む果物「イチゴ」を食べてみてください。

• 回答者:sky (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私も鉄欠乏性貧血で2年くらい鉄剤を飲みました。副作用で便秘になっちゃうんですよね。人間が必要とする鉄分は2種類あるそうです。1つはヘム鉄,これは肉や魚(特にあさり・干しえび・レバー類・かつお・赤身の肉)多く含まれているそうです。もう1つの非ヘム鉄は野菜や海藻(特にパセリや小松菜などの緑黄色野菜・ひじき・切干し大根・きなこ・ごま)に含まれています。大豆とひじき,または切り干し大根の煮物だとカロリーは少し抑えられそうですね。和菓子もよさそうです。便秘というと,やはり食物繊維の多い根菜(特にごぼう)や豆類でしょうか。もやしはたんぱく質も繊維も取れますね。

ただ,一度鉄分が減ってしまうと,食べ物だけで鉄を補給するのは難しいらしいので,お医者さんに相談なさってください。貧血の時はたんぱく質を多く摂ることも重要らしいので,しっかり食べて,丈夫な赤ちゃんが産まれますように。

• 回答者:う (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒジキがお嫌いでなければ、鉄分豊富で便秘にも有効なのでお奨めします。
私も妊娠中は貧血だったので、ヒジキと大豆と桜エビを砂糖醤油で煮て、
ご飯に混ぜて、炊き込みご飯風にして食べていました。
プルーンも鉄分豊富で便秘にも良い食べ物ですね。

あとはアサリやシジミの貝類、ほうれん草や小松菜、レバー類、鉄・Ca強化の牛乳などでしょうか。

暑い毎日を大きなお腹で過ごすのは大変でしょうが、お体大切に過ごしてくださいね!

• 回答者:hiroro (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る