すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

知人が就職をするらしくて、学歴を履歴書に記載しなければならないんですが、知人は4年制大学中退です。2年まで通ってましたが家庭の事情で中退したそうです。知人の両親は、「大学を2年まで通ったんだから、短大卒業と同じ。」ということで、他人には短大卒業ということで話しているそうです。でも履歴書には短大卒業と記載するのはマズイですよね?知人は大学中退と正直に記載すべきか?迷っています。
知人のご両親が言うようにこの場合は短大卒業と同じになりますか?
それとも、やっぱり大学中退になりますか?

===補足===
大学中退になりますよね~!私もそう思います。
ご両親は酷いと思いました。知人は卒業したかったそうです!せっかく大学に進学できたのに~。
しかもご両親は他人の前で、短大卒業と平気で学歴詐称の発言をしてるそうです。

  • 質問者:大学中退は短大卒と同じ?
  • 質問日時:2010-12-05 15:16:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大学中退になりますよね!いずれにしても給与に関しては、大学中退と履歴書に記載した場合でも高卒扱いになるんで、もし大学除籍という形で中退してる場合は最初から書く必要はないと思いますし。。短大卒は明らかに学歴詐称です!知人の場合は、ご両親の考えを押し通されたせいで、辞めさせられたようで、お気の毒に思います!これからは大学中退した悔しさをバネに頑張ってほしいと思います☆

家庭の事情で中退したのに、親がそんなこと言っているようでは、本人がかわいそうですね。

堂々と大学中退と書きましょう。
「○○大学 ○○学部 ○○学科 家庭の事情により中退」
でいいんじゃないでしょうか?
で、面接ではその事情をきちんと前向きに説明できるように準備しておきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
どなたにベスト回答差し上げようか?迷いましたが、あなたが一番ご両親に対して指摘された回答されたので、あなたをベスト回答とさせていただきました!

並び替え:

あなたの知人は大学中退ですね。短大卒になりません。
世間的にもそうです。
4年制大学で2年間しか通わなくて中退していてい学歴を「短大卒」を記載したら学歴詐称です。
いい方は悪いですが、どんな事情があっても大学を中退したら大学中退です。
それが4年制大学で2年間通ったからと言って短大卒業者と同じと言うことはあり得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

除籍とかでないかぎりは大学中退と書くのがいいでしょう
確かに中退したという事がマイナスに見られるかもしれませんが、正直に書いたほうが良いと思います

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますね。大学中退です。
短大卒業なら準学士という学位が与えられますがそれがありませんので、2年通ったからと言って短大卒業にはなりません。

ばれたら学歴詐称で信用を無くしますし、採用されてもそれが分かった時点でその程度の常識もないのか・・・という印象を与えてしまいます。

知人の為にも正直に書くように言ってあげてくださいね。

周りに短大卒業と言ってる程度は見栄もあるから別に良いと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、絶対に駄目です。
経歴詐称なんてしてもいいこと無いですよ。
大学中退と正直に書きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも短大というのは、4年生の大学よりも密に学業をこなします。
なので、4年生大学の2年というのは、短大の2年には値しません。

ってか、大学名も書かなきゃならないと思うので、○○短大卒とはかけないのでは・・・


大学院卒の場合は、中退でも価値があるといわれていますが、
大学の場合はあまりよろしく思われないと思います。
むしろ大学に入学したことを隠したほうが良いこともありますし、、、

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中退と書けばいいと思います。正直が一番です。

  • 回答者:れんこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒業してないのに卒業したと履歴書に書くのは、
私文書偽造の犯罪だと思います。
2年終了したからといって短大分終了したということにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に、大学中退と書いた方がいいですよ。

万が一、卒業証書のコピーを提出。
なんて、言われたら、困りますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学中退です。
短大だって卒業してませんから。
うそはずっとついて回ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学中退が正解です。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じにはならず「大学中退」です。

短大卒業しているなら、卒業証明書の提出を求められます。

  • 回答者:めぇー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学中退です。
短大卒業では絶対ありません。
履歴書に短大卒業と書いたらダメです。
そう書いて後日会社にばれたら大変な目に
あうかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中退のほうがいいと思います。卒業してないのに卒業はちょっとどうでしょう。
横に理由を少しカッコ書きでも書いとけばすこし安心されるんではないでしょうか。
でも、中途採用者で中退を理由に採用不採用決めるような企業を選ぶのもしんどいとも思いますけど。

  • 回答者:短大卒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だって短大に入っていないんでしょ?大学名はどう記載するおつもりなのかしら??
短大は短大のカリキュラムで単位があるので大学中退が書いたら虚偽となります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと中退と記載すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

短大卒はマズイです。
大学中退です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな事情があれ中退は中退です。
短大卒業と書いたら学歴詐称です

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学中退、もしくは高校卒業と書くのが妥当です。
短大卒業は学歴詐称で問題になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る