すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数年前から糖尿病といわれています。血糖値は正常ですが、ヘモグラビンなんとか値が高いとか、データを見る先生によって、病院へ行けとか、様子を見るとか一定しません。尿蛋白が出たとか正常とか、これもはっきりしません。これまでは様子を見る、つまりほっておいたのですが……

• 質問者:hamsa
  • 質問日時:2008-02-23 08:53:10
  • 0

ヘモグロビンA1Cは、酸素を運ぶ役目のヘモグロビンが血液中の糖と結びついてしまい、酸素を運ばなくなったヘモグロビンの割合を示す数値です。血糖値と違って、瞬間的には変化しませんので、過去1ヶ月ぐらいの血糖値がどうであったかが分かることになります。正常な人でも、食事を摂れば血糖値が高くなりますが、その後インスリンが出て、体の細胞に血液中の糖を食べるように指示を出し、血糖値が下がって正常な範囲に治まります。また、運動をすれば血糖値が下がりますので、何も食べなければ、体に蓄えている脂肪を取り出して燃焼させ、血糖値を正常な範囲に入るようにコントロールされるわけです。

まあ、早いうちに大きな病院で診て貰う事を勧めますが、とりあえず自分で出来ることは、1日1万歩歩くこと、食事の中で脂肪の多いものは食べないようにして、御飯も毎食一杯までとして、食べる量を減らすこと、酒類とタバコはやめることです。
重症になるまで自覚症状が殆ど無い病気ですが、進行の順番から言うと、①足先の痺れから壊疽の発生で、足首から下を切断、ひどくなると膝から下の切断、②
眼底出血から網膜はく離を起こし失明、③腎臓が詰まって人工透析を週3回ほど受ける、④心筋梗塞か脳梗塞で倒れる、という順で、放って置くと必ず辿ることになります。

糖尿病専門の科がある大きな病院に行かれた方がいいでしょう。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

血糖は測るタイミングでかなり異なります。空腹時の血糖が110mgを超えると糖尿病と言われますが、この値は瞬間の値のため、グリコヘモグロビン(Hba1C)の値を検査します。血糖値があがるほど高くなり、Hba1Cは血中ブドウ糖と赤血球が結合したもので、赤血球寿命が120日間なので、3ヶ月平均の血糖値としての目安になります。
質問文からは、単純に血糖を測定したら平常値だが、平均値が高いので糖尿病の可能性が高いという診断だと思います。合併症などが怖いので、通院をお勧めします。この場合、内分泌代謝科や糖尿病科など専門医のいる施設に通うのが良いでしょう。

• 回答者:GJ2004 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくにご回答、ありがとうございます。ほっとこうかなとも思っていましたが、近くに千葉西病院がありますので行って相談してみます。

もう一度大き病院に行って見て下さい。血糖値が正常なら、今から運動や食事等に気をつけていれば治る事もあります。大きな病院ではその指導をきっちりしてくれます。そして、今まで色んなお医者さんに言われた事を詳しく話して、相談して見て下さい。

• 回答者:キョースケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくにコメントありがとうございます。検査は板橋の大きな病院でした。自宅の近くに千葉西病院がありますので、行って相談してみます。もともと運動不足なのに、数年前に椎間板ヘルニアをやって、一時はほとんど動かなくなっていました。最近は、体がやや軽いと思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る