すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

フジテレビのとくダネですが、北京にはフリーアナの小倉智明さんが行っています。この方はアテネでもサッカーのワールドカップでも現地に赴いています。もちろんスポーツの知識も豊富で、よく取材されていると思うのですが、スタジオには笠井さんや佐々木アナなど残っていて、個人的に思うのは現地取材はそろそろ若手に譲ってはということなのです。小倉さんは年甲斐もなくやや我がままを貫き通しているように思います。五輪・ワールドカップなどは4年に1度のめったに経験できないことですから、例えば仮に私が笠井さんの立場であれば、大きなイベントを現地で経験することはアナウンサーとしての幅を広げることだと思うし、おそらく笠井さんは今後フリーに転進するかはわかりませんが、日本を代表するアナウンサーになると思うので、そういう人物は特に大きなイベントなどは経験していくことは必要だと思います。

そういう意味で小倉さんは、もう現地取材は引退して行進に道を譲ってもいいのではと思います。後輩も育たないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 質問者:ふるふる
  • 質問日時:2008-08-14 08:23:21
  • 0

小倉さんは、仕事にかこつけて、自分が現地で生の競技を見たいだけだと思います。
なので、後輩のことなどはまったく考えていないと思いますし、
元々フジテレビのアナウンサーでもないので、
フジテレビの若手がどうなろうが、あまり興味はないのではないでしょうか?

スポーツを担当するアナウンサーが現地で取材をするのは、
非常によいことですよね。
現地に赴けば、周辺の取材、現地リポート、選手へのインタビューと、
いろいろな場面でアナウンサーとしての実力が試されます。
この経験は、その後のアナウンサー生活にもきっと活きてくると思います。

  • 回答者:もこなん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、もちろん取材してインタビューして、テレビで報告していますが、自分が見たがりということはあると思いますね。まあ、我々はテレビで充分ですが、アナウンサーは現地で取材し、選手にインタビューすることで実力を向上させていくことになるので、幅を広げるためにも大きなイベントの経験は必要です。小倉さんの実力はこれ以上あまり伸びませんが、若手は伸びしろがあるし、伸ばしていかなくてはならない。若手の芽を摘んでいることは見るに耐えない感じがします。

並び替え:

そうですね、そう思いますが、小倉さんの意見をそのまま通す局は一体何?と思います

どこにでも出たがりはいますからね

  • 回答者:そんな局はいらないよ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、誰が現地派遣の人を決めるのかなど内部事情はわかりませんが、小倉さんは北京が近づくにつれ、番組の中で自分が行きたいということを何度かさりげなく?いや堂々と?アピールしていましたが、ディレクターなどおそらく小倉さんより若い人だと思うので、年配で実績のある人に対して「今年は若手に譲ってください」とは言えないのかもしれません。小倉さんはスポーツの知識も豊富なので、現地に行きたくてたまらないのだと思います。小倉さんよりずっと若いこの私なんか、このくそ暑い時期によくあんなに意欲満々で行けるなと感心しますが、でもとくダネにも野球などスポーツ経験のある若手はいますし、小倉さんもちょっと気をきかす方が大人だと思います。

画面で小倉さんを見るたびに、ちょっと嫌な気持ちになります。まあ、どの組織でも似たようなことはあるかもしれませんが、できるだけ皆で分かち合うことの方がいいと思いますね。

あの方はプレスのパスで、自分が観戦したいだけと認識しております。

  • 回答者:まこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プレスのパスですか。自由に見たい競技を見れるようですね。

やっぱり局アナはフリーアナと違って、所属部署の絡みがあって行けないって事もあるんじゃないですか。
スポーツ番組の場合なら、行きやすいって事もあると思うのですが、ワイドショーの場合はちょっと事情が違うと思うので自分どうとは言えないです。
フリーアナの場合は自分のスケジュールの調整がつけば長期取材が可能だと思うので、行きたいって言えば番組予算との絡み行く事になるのではないでしょうか。

  • 回答者:のて (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、局内の事情もあるのでしょうね。確かにすぽるとであれば、若手が行っていますが、とくダネはワイドショーだし、小倉さんがフリーアナなので、自由に動ける部分はあるのかもしれません。

ただ、1人2人でも、何日かだけでも経験させるべきとは思いますね。アテネやベルリン(だったかな?)のときと違い、北京は近いのだから1,2日程度行ってもそんなに番組の穴は空かないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る