すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

捨て印について

クレジットカードの新規契約をしようとしたら「押し直し用欄」というのがありました。
これはいわゆる「捨て印」の事だと思うのですが特に間違った記入もしていませんし押印するかどうか迷っています。
皆さんは普段「捨て印」はされていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-10 08:26:33
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私の周囲ではごく当たり前のように「捨て印」をする人がほとんどで回答してくださった方も押印しておられる方が多いようですね。
今回はクレジットの新規契約なので大げさに考えなくてもいいと知り合いに言われて捨て印をしましたがもっと複雑な内容の書類の時などに勝手に改ざんされたりしないように慎重に対処したいと思います。
なお実際に捨て印を押さなかったという理由で受理してもらえなかった人が身近にいることもわかりました。
不備があるなら時間がかかっても訂正する・させるというのが本来の形だと私も思いますのでベストは「押印してる人の多さに驚愕」さんにさせていただきます。

「捨て印」とは、提出書類の記載に「誤記入があった場合、
その個所をカード会社で自由に修正・訂正しても構いませんよ」
という事ですよね?
そんな恐ろしい印鑑、押せませんって。ありえません。

善意な用途では、
申込書の住所・電話番号などの記載ミスを書類のやりとりをせずに
金融機関側で修正する場合などですが、
悪意の用途では、
貸出期間・ローン金額・金利など、変えられたとしても
「捨て印」を理由に文句が言えません。

金融機関では、研修などで「捨て印を必ず貰う様に」と指導を受けます。
仕事は真面目にしなければなりませんし、特に金融機関で有れば尚の事です。
それを法的にも正しいと信じているので、担当者は
「捨て印が無ければ書類は受け付けられない」などと言ってきたりするみたいです。
もしそう言われたら「法的には任意の筈です」と、上司に確認して貰いましょう。
何なら、担当者を代えて貰えばいいのです。

書類をやりとりするのが面倒で無駄に時間がかかるから捨て印を押すというのは、
最初にきちんと記載してあれば良い訳ですし、
万が一記載ミスで書類のやりとりがあったとしても、
「勝手に訳も解らず修正される」よりはマシです。
何よりもその金融機関に対して、安心・信用できます。

簡単に金融機関の人を信じると、あとあと痛い目に遭いますよ。
(時々、金融機関の人の詐欺とかありますよね)

捨て印を押さない事は、初歩的なリスクヘッジの一つだと思います。

===補足===
一度も押印した事はありませんが、書類はきちんと通っています。

• 回答者:押印してる人の多さに驚愕 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「捨て印」のところがあれば捨て印もします。
クレジットカードなので間違えはないと思うので

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は押印します。
不正があれば、絶対に書類受付会社が罰せられます。

契約事項の書類の「捨印」は必要ですね。
記入者が記載ミスが無いと判断し捨印を押印しないと、書類完成時に「捨印不足」で書類が郵送で戻って来ます。
捨印も書類の必要な事項です。
訂正時にその印鑑に被せて「○時末梢、○時追加」と記載する必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

捨て印の欄があれば必ず押しています。
捨て印を押してないから不備とみなされ
再提出になったら面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で判断して間違ってないと皆が断言できるのであれば、捨て印のような制度はできないでしょうね。自分でも気づかいないミスがあるかもしれないから、そのような制度ができたのだと思います。

誕生日を西暦で書くのを元号で書いたせいで、書類が送りかえされてもめんどくさいですからねぇ。。。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「万が一」のための捨て印になります。
正式な契約書類には必ずあるものです。
捨て印にがないために書類が通過しないこともあります。
必ず捺印していますよ。

• 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る