すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このトレードゆるせますか。
楽天の岩隈投手のポスティング入札の失敗によって、あってはならないトレードがありました。
楽天は、岩隈投手移籍の方向で、岩村選手や松井選手などの選手を獲得しました。しかし、交渉が決裂したおかけで。補強費のお金のやりくり、更に、支配下登録の人数のオーパーです。
おかけで、楽天生え抜きの渡辺選手が、あの横浜に金銭トレードされることになりました。
彼は、松井選手がくるとはいえ、昨年のレギュラーです。しかも、来季の契約も更新ずみでした。
もし、松井選手が岩村選手が、活躍いなかったら、後は、若手選手しかありません。
横浜にいっても、ショートのポジションは、石川選手で決まっており、控えになるはずです。
こんな、トレードを認めていいのでしょうか。
僕は、プロ野球ファンとして、怒りをかんじます。
皆さんはは、どう思われますか。
①怒りを感じる。
②怒りを感じない・
回答・理由・どこのファンか御願いします。質問内容に合ったカテゴリを選んでください(必須)

===補足===
回答・理由と、どこかのファンかを、回答している人は、評価しています。
ただし、お礼コメントで、内容の補足をしています、
変更なければ、当然の評価にさせてもらいます。
興味ないひとは、回答は、ご遠慮下さい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-12-10 14:16:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、これは、絶対してはいけないと思います。
契約更新済み、さらに、来年度の副選手会長。
こんな情のないことやっていたら、どの選手も
不信感をいだき、信頼できなくなります。

①怒りを感じるほうに一票です。
楽天ファンです。


************************************

中村紀洋が抜け3塁を守れる人が手薄になったので、岩村の補強はとりあえず納得行きます。
しかし、松井は故障が多く、守備も2塁にコンバートしてからうまく行っていなかったようですし、数年間遊撃を守っていないのですぐに守備が可能かという危険性もはらんでいます。
岩村以外の補強をするなら、岩隈の契約が成立するか否かを確認してからでもよかったのではないかと思います。


レギュラー争いをしても、おそらくこれからまだのびしろのある渡辺直人選手のほうが競り勝つと思いますし、これから長い目で見て楽天に必要だったのは、
渡辺直人選手だったと思います。
直人選手の放出は作戦として失敗だと思います。


しかも既に12月1日には契約更改が済んでいました。
直人自身も来季は勝負の年と意欲まんまんでした。
来年も楽天でプレーしたかったに違いありません。
記者会見の時に見せた涙がそれを物語っていると思います。
仮に、トレードの話をするのなら、契約更改が済む前までにすべきだったと思います。

一番よくないと思った点は、
契約更改し、来季の年俸が決まった後のトレードだということです。


そうはいっても決まってしまったものは変えられませんので、
来季は自分を放出したことを後悔させてやる、見返してやる、
というくらいの気持ちで頑張ってほしいとは思います。


トレードの規定は日本プロ野球機構(でしたっけ?)にはないのかもしれませんが、
せめて「契約更改前までに済ませる」などの規定を設けるか
「契約更改後でレギュラーシーズン開幕の間までに行う場合には、本人の同意が必要」などの規定を設けてほしいなとは思っています。

************************************
最後にもう一度書きます。(以前最後に書かなくてわかりにくく見落としされたので)

楽天ファンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①怒りを感じる。
せめて金銭でなく、選手間のトレードならわかりますが。
これはひどいですね。
ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じない

怒りは感じませんが、可哀想だなと思います。契約も更新している上でいきなりトレードなんて酷い。渡辺選手のあの涙が全てを物語っていると思います。生え抜きですし、尚更。
しかし、プロの世界ですからトレードは良くあること。今回は岩隈選手の移籍が上手く行かなかったという初めてのケースですので、楽天もそうするしかなかったのではないでしょうか。

代わりにショートを守る松井選手はその分、頑張るべきですし、渡辺選手も横浜に行って楽天を見返して欲しいと思います!

巨人ファンより。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じません
確かに渡辺選手はちょっと可哀そうな気はしますが、岩隈投手がポスティング入札を失敗した以上、岩隈選手を切るわけにはいかない球団としても不本意なやむを得ない決断だったと思います。
松井・岩村選手も同様に切るわけにはいかないし、金額面を考えたら、年棒の低い若手選手より、ある程度の中心選手を放出する必要が出てくるのは仕方ないと思います。
渡辺選手なら横浜でまた活躍してくれるという期待も多少はあったのではないでしょうか。今回の渡辺選手は、ポスティング制度そのものの被害者となったということで、この制度自体を変えてゆく必要があると思います。
渡辺選手には横浜をぜひ強いチームにしてもらいたいと思います。
私はロッテファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じない
今回の件は想定外の事態ですから
仕方ないですね。
阪神ファン

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じない・
過去に、似たようなケースは何度もあります。
大事な事は、その選手がチームに必要か否かです。
楽天は、二遊間を元大リーガーで補強しています。
一方、横浜は、選手層が薄く安定に欠けています。
楽天より横浜の方が活躍の機会が多いと思います。
横浜ファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じない
です。

理由は、確かに岩隈投手のわがままによって渡辺選手がトレードさせられてイメージが強いです。
でも、チームとすれば勝ち星がある程度計算できる投手は置いておきたいのが本音でしょう。だからやむえずに渡辺選手をトレードに出しただけです。
それに渡辺選手が横浜はに行ったとしてもレギュラーが獲れないとは言えないでしょうし、今回の事をばねに頑張ると思います。
プロの世界の事です。どんな理不尽な事も受け入れるのもプロ選手の仕事だと思います。
関係ない話ですが、スポーツは違いますが世界チャンピオンでもチームに対して「首が痛いから休みたい」と言っただけでチームをクビになった事があるのですから。
プロはそれだけ厳しい世界だと言う事である思います。

ホークスファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②怒りを感じない
プロなので、しょうがないと思います。 これをバネにより活躍して、楽天を見返してほしいです。 江川事件の小林投手みたいに。 
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も感じません。

それが、プロの世界です。

中日・巨人・ロッテ

数年前日本シリーズの時、

記録達成前の投手の変更で論議が・・・

監督は、記録より【勝利】が必要。
石橋をタタイテ壊して作り直させ渡るのが・・・と、思っています。

>渡辺選手

のことは知りませんが、
楽天で居場所が無くなるより他で自分でポジションを掴む方が。

巨人でも、楽天から来た選手が活躍しました。

その為外れた選手もいます。

枠が決まっているから競走があり、

ヌクヌクと生活している企業より魅力があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②感じないです
というかもうプロ野球は腐っているので手遅れです
元ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も感じません。

それが、プロの世界です。

中日・巨人・ロッテ

数年前日本シリーズの時、

記録達成前の投手の変更で論議が・・・

監督は、記録より【勝利】が必要。
石橋をタタイテ壊して作り直させ渡るのが・・・と、思っています。

>渡辺選手

のことは知りませんが、
楽天で居場所が無くなるより他で自分でポジションを掴む方が。

巨人でも、楽天から来た選手が活躍しました。

その為外れた選手もいます。

枠が決まっているから競走があり、

ヌクヌクと生活している企業より魅力があります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ回答なので、どちらか、削除して下さい。
どこのファンかも、補足して下さい。

岩隈さんをずっと応援してるものですが、怒りを感じてますよぉ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答・理由・どこのファンかを、補足して下さい。
なお、トレードについての質問ですから、
この回答では、評価ができません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る