すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

猫を飼っておりますが、猫アレルギーです。
 買い始めた時は全く気づかなかったのです。
 2匹目を飼い出して少ししてから、アレルギー検査をする機会があって、ようやく知りました。
 鼻に影響が出ているのですが、のどが弱めなので、夏でも咳が出ることがあります。
 そのため、元々風邪を引きやすいこともあって、ずっと風邪だとばかり思っていたのです。
 
 猫を飼っていてアレルギーを持ってらっしゃる方にお訊きしたいのですが。
 アレルギーを克服する、何かいい方法はないでしょうか?
 あまりにひどい時はアレルギー薬を飲みますが、できれば飲みたくないのです。
 他のよい方法があれば、ぜひ教えてください。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:しろちゃ
  • 質問日時:2008-08-14 11:22:16
  • 0

並び替え:

それは大変ですね・・・。
私もつい最近、犬を飼ったのに家族がアレルギーと判明し、別居するわけにもいかないので、泣く泣く犬を手放しました。

残念ながら、アレルギーの根治は難しいと思います。
私は花粉症で長年、耳鼻科に通院していますが・・・
主治医によれば、アレルギーの原因を避けることが肝心だそうです。
猫アレルギーならば、抱っこしたり触ったりするのは発作を引き起こします。

アレルギーのお薬はたぶん、抗ヒスタミン系でしょうから、花粉の時期など限定すればよいですが、ずっと飲み続けると肝臓に負担がかかりますし、女性であれば、もし妊娠の可能性がある方は注意が必要です。
飲まないにこしたことは、ありません。

しいていえば、免疫力を高める、ということでしょうか。
食事やサプリメント、運動などで、基礎体力を上げると改善すると思います。
でもせっかく病院で検査されたのですから、担当医師に相談することをおすすめします。素人判断で悪化すると困りますし、アレルギーは厄介ですので。
健康で、猫ちゃんたちと楽しく暮らせるよう、祈っておりますね。

  • 回答者:にゃんた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも そのアレルギーは 猫の毛や上皮にあるのです
それにダニがわいてさらに悪化します

だから こまめな掃除(できればダイソンのような真空掃除機)は基本です
猫もつないでお外でブラッシング(人の迷惑にならない場所で)しましょう
シャンプーもちゃんとすること
トリミングに連れて行って 毛を短くしたりしましょう
じゅうたんや畳はフローリングに変えて、雑巾で水ぶきしましょう

少なくとも 禁ネコ の部屋を作って そこで寝ましょう

とりあえずこのくらいはやってみたらどうでしょうか

  • 回答者:ネコ好き~ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も猫を飼っていて、鼻がでたり咳がでるので医者に行って
血液検査などしたら猫が原因のアレルギーだと言われました。
全室に空気清浄機、掃除の徹底、免疫力をつけるお茶を飲んだり、
ウォーキングで身体のコンディションを整えたり、そんなことをして
10数年たったら、いつの間にか治っていました。
そんな訳で、いまも猫ちゃんと仲良く暮らしています。
私の場合は、空気清浄機、掃除、お茶、ウォーキングが良かったみたいです。

  • 回答者:もも (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も猫を飼い始めて6年でアレルギーがわかりました。
親が何度も捨てに行きましたが、防御して血を見る喧嘩をしてでも猫を守っています。
バカだと言われますが気にしません。
掃除機は一日2回。掃除を小まめにして換気をよくすることで軽くなりました。
自分の飼い猫以外は可愛くても近づかないようにしています。

  • 回答者:チコ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果はわからないが「発酵食品」がいいというヤツも。

納豆、ヨーグルト、漬物、キムチ、味噌、醤油、酢とか

健康にもいいしね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は猫アレルギーですが、旦那がもともと猫を飼っていたので。
毛がつくとかなりきつく症状がでるので、こまめにくしをかけてコロコロ、ダイソンも買って掃除はきちんとしています。お風呂はきらいですが、外にでないので、これだけで充分ましです。冬はどうしても布団に入ってくるので、前もってかゆみ予防の目薬と花粉予防の軟膏が効きます。かわいいのでつい触りますしね^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る