すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

併合前の韓国って、そんなに未開の地だったのでしょうか。チャングムとか見ると、華やかそうで、料理も衣服も医療も優れているように見えるのですが。

• 質問者:尚宮
  • 質問日時:2010-12-10 22:47:58
  • 3

日韓併合前後のことは他の方も仰ってるとおり。
欧米の旅行者などが記録に残していますが、下水などの整備など当然無く、厠の汚物が、そのまま家の側の側溝に流れ込み、そこで子供は水浴びして遊んでいる、などといった記録が残り、「世界で一番不衛生な土地」などとも記録されてます。

日本ですら、例えば平安時代は、貴族の華やかな生活がイメージされますが、そんな生活ができるのは当然ごく一握りの人たち。一般庶民は今日の食べ物にも事欠く有様。貧窮問答歌(これは奈良時代の書物ですが)や芥川龍之介の「羅生門」などが、庶民の生活を表しているでしょう。飢餓で死肉を食い合うような有様とか・・・。
日本ですらこれですから、近代まで中国大陸の歴代王朝の属国に甘んじて官僚は保身しか考えない朝鮮の一般庶民の生活がまともな訳がありません。

日本と朝鮮で大きく違うのは、
朝鮮が、近代までずっと文官である官僚が権力を持って保身と権力闘争しか考えず、民草のことなど考えない歴史だったのに対し、
日本は武士が台頭してからというもの、その国々を統治する「武士」が、自国を富ますために農業商業を発展させ、活気溢れる国にしたということです。特に戦国時代は、自国の経済力=軍事力ですから国を富ます必要がありますし、豊臣氏滅亡後の平和な江戸時代は戦争こそ無いものの、江戸幕府の参勤交代制度や土木工事などの重い出費命令が続くので、国を富まさないわけにはいきませんでした。今、日本各地に存在する「名産品」の多くは、江戸時代を中心とした武士の時代に、当時の統治者の考えなどから発達して今に残るものです。
一方で朝鮮はそんなシステムが生まれませんでしたから、庶民の生活は全くと言っていいほど発展せず、近代に朝鮮を訪問した欧米人が「汚物まみれ」と記録するような不衛生極まりない土地です。
ぶっちゃけ、無人の荒野のほうがまだ清潔でしょうねw

私もチャングムは嫌いではないですし先日も観ましたが(この地方では今昼にやってます)、物語は物語。あくまで作り物です。
だいたいチャングムも、歴史書には

「王を直接診る、そんな女医が居た」

といった1行の記録しかなかったそうで、料理人がどうこうとか鍼灸が、脈診がどうこうとか、すべて作り物。よく言えば見世物。悪く言えば捏造、ですね。
ちなみにあれは日本では室町~安土桃山時代くらいらしいですね。

でも韓国人(とりわけ学歴のないけどネットはできる方)は、ドラマや小説と現実を混同し、日韓討論の場に「証拠」としてドラマや小説(当然フィクション)を引き合いに出してくる有様ですから、あの思考回路はどうにかして欲しいですw
よもや日本には、NHKの大河ドラマを見て「これが証拠だ!」と歴史を語る人はいないでしょうww ドラマなんて、誰を主役に据えるかで、悪役になったり善人になったりする人、いっぱいいますからねぇ。

追記
> 未開の地の部族のように、胸を出したままで!?

今でこそチマチョゴリは綺麗な民族衣装に見えますが、現実は汚いものです。
また、胸を出すのは、子供(男子限定だったかな?)を産んだ女性のみに許された特権で、当時の朝鮮人は、胸を出すのは誇りだったようですよ。
これはあくまでその国の「文化」ですから、良いとか悪いとか、他者が言うことではありません。
ただ、今の韓国人の美意識には受け入れられないのか、それとも諸外国に笑われるとでも思ってるのか、そうしたことは隠してますねw

• 回答者:おなかすいた (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな感じがあります。
華やかですね。

ちょっと着色しているのかもしれません。

• 回答者:maimai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフラは全く整っていませんでした。
日本が併合してから、鉄道も学校も水道もでき、法律も整備され、文明にかなり近づきました。
若い女性が胸を出したままで歩くのが、普通の光景であったと聞いています。
また、髪の毛に虱がいっぱいわいていても、平気であったとか、現地にいた人から聞かされました。
韓流ドラマはあくまでもフィクションの世界の話ですから、事実からはかけ離れています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

未開の地の部族のように、胸を出したままで!?

はい立派な未開の地だったのです。
TVドラマは華美な装飾を施した作られたほとんど捏造された世界を表現しています。
そんなドラマは一切見たくもありません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

はい。
そんなに未開の地だったのです。
日本でいう江戸末期から明治の頃までに、日本・朝鮮の両方を訪れた欧米人たちが当時の様子を日記や書物にしているのですが、それを読めばいかに朝鮮が悲惨極まりない地だったか良くわかります。

ドラマは捏造、よくいえば美化して映像化しているに過ぎません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラマだし、捏造の盛んな国なのでしょうがないです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラマですからね
日本の5年から10年遅れているという姿です

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラマですから、見た目を華やかにしないと視聴率を稼げません。
本当は、日本の江戸時代の庶民の暮らしよりもひどかった様ですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラマだからです。
日本の時代劇はあそこまで華やかにしないですが・・・。
考えられない暮らしだったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラマって言うレベルじゃなくファンタジーでした

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

時代背景はドラマで再現するとビジュアル的には見るに堪えません。
だから、美術の方が拡大解釈で華やかなセットを作ってドラマを作ってます。
泥臭い場面じゃ誰も見ないでしょう?

あとその当時としては最先端レベルではありますがね

• 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラマはドラマだから。
たしかに料理の演出なんかはそうですけど、
呪いや毒をもるなんて当たり前なんだなって場面はそこら中に出てましたし、
せっかく流行病を治そうとしても、恩仇で話が通じない。

未開の地、高粱ばかりの貧しい国ってイメージです。

• 回答者:遅れている国 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビドラマというのは客観的な事実をそのまま描写しているものではありません。事実を土台にしてはいますが粉飾も多いのです(NHKの大河ドラマも同じ)。そのほうが楽しいし、視聴率も稼げますから。多少一刀両断してしまえば当時の韓国は「宮廷人であるチャングムのような人たちは極楽で生活し、一般民衆は地獄で生きていた」というのが実態です。参考文献を掲げます→http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B4%80%E8%A1%8C-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4061593404/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1291989614&sr=1-3

• 回答者:韓流ドラマに注意 (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度

合併前の証拠写真です。 http://photo.jijisama.org/index.html
ドラマは信じない方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る