すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校3年生の息子がおります。
家の息子は身長が高いほうでただいま142cmあります。

幼稚園の頃から1年に数回、膝など関節の痛みを訴え、だいたい1日くらいで痛みはなくなるようだったので成長痛かな?と思っていました。でも痛みを訴えるときは足をひきずるほどです。
最近になって痛みを訴える頻度が1~2ヶ月に1回と頻度があがってきました。

成長痛の場合は両足が痛むようですが、片側のことが多いような気がします。

一度病院を受診したほうがよいでしょうか?その場合やはり整形外科でしょうか?

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2008-08-14 12:18:45
  • 0

小学校3年の子供(140cm弱)がこの間左足くるぶしを痛がり足をひきずるほどひどかったので病院を受診したところ成長痛だといわれました。
痛がってるときに貼ってねとシップを処方してもらっただけでした。

この年で成長痛?と思い病院の先生に聞いたところ、はやい子は3歳ぐらいから始まり、痛む期間も長いそうです。その先生からは、患部が大きく腫れたり痛みがひどくなるようなら若くてもリュウマチなどの病気を疑わないといけないからまたつれてきてくださいといわれました。

ウチの子はシップを貼っていたら2日ほどでとりあえず痛みは収まったようです。

月に1~2度で痛みも長く続かないのならおそらく成長痛だと思います。(ウチの子も片足だけ痛がってましたし)

ただ、他の病気の可能性もあるので自己判断でなく一度病院を受診することをオススメします。整形外科でOKです。初診だとレントゲンをとるとおもわれますので(病院によって違うかもしれませんが)骨の異常が無いかどうかは確かめられますし、先生に詳しい説明を受けられますので、親の安心にもなりますよ。

  • 回答者:はっぱっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの息子もそうでした。小学校3年生の頃に140数CMあり、たまに痛がってはいましたがそれから一旦成長がとまり、中学校入学時にはまだ147cmでした。もう成長がとまってしまうのではないかと心配しましたが入学後、物凄い勢いで伸び今中学校3年生で186cmになりました。

クラブがバスケットボールということもあり2年生の時にオスグッドだろうという痛みが毎日強烈になり整形外科を受診しました。

やはりオスグッドでレントゲン撮影で素人でも一見してわかるほど骨が出ていました。

治療は毎日電気を当てに行き、湿布を張ることでした。

前置きが長くなりましたが1ヶ月程度で1回痛む頻度であれば、湿布(うちの息子は冷湿布でした)での対処でも良いのではないかと思います。

本当にオスグッドになると何をしていても、どんな時でも常に痛いそうです。(息子談)

あと両方が痛くても、利き手・利き足の差があるみたいですよ。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:りんご (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、「オスグッド・シュラッテル氏病」の疑いがつよいですね。
整形外科がいいですよ。

>成長痛の場合は両足が痛むようですが、片側のことが多いような気がします。

オスグッド・シュラッテル氏病は片側のことが多いです。

  • 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長男(小学校入学時130cm、卒業時170cm、現在190cm)もよく痛がりました。
長男の場合は寝ているときに、膝や背中、肘等を痛がってよく泣きました。
膝・肘等は、必ず両方を痛がるとは限らず、両方痛がったり、片方だったり色々でしたね。

痛がるときにはのた打ち回って痛がったので、心配になって病院を受診しまた。
受診科は良く分からなかったので、総合病院へ行って相談し、結果、最初小児科で総合的に見てもらい、その後、整形外科へ行きました。

子供のことですから、一度受診することをお勧めします。
子供さんの健やかな成長をお祈りします。

  • 回答者:もうおばあちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る