すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、ノンシリコンのシャンプーとリンスが売られているのを見ます。

髪に、どういいのでしょうか。

  • 質問者:きゅーてくる
  • 質問日時:2010-12-12 22:17:07
  • 0

慣れるまでは髪がきしんだり、指どおりやクシどおりが悪くなった気がしますが、
これはシリコンによって髪が傷んでいるためで、直るとキューティクルが戻って、
サラサラと艶のある髪になります。
シリコンは髪の表面から内部にまで入り込み、シャンプーする時に、
キューティクルを剥がして落ちますので、髪を傷めます。
また、シリコンが頭皮の毛穴に詰まるという意見もあります。
http://yaplog.jp/jsky3/
http://www.shampookantei.com/sirikon.html

  • 回答者:石鹸シャンプー派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

髪をコーティングしていたシリコン剤は劣化すると次第にボロボロ剥がれ落ちていきます。
剥がれ落ちる際に、髪のキューティクルを同時に剥がし、
髪のダメージの大きな原因となります。

シリコン剤を毎日使用することで、ダメージは治る事無く、むしろ進行してしまうのです。
また、コーティング効果により、カラー剤やパーマ液の働きを阻害してしまいます。

なのでノンシリコンシャンプーやトリートメントなどを使うほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、すごくお勧めですよ。
シリコンが入っているシャンプーだと
髪のこしがなくなってきます。
つやはでるかもしれませんが・・・

私がお勧めのノンシリコンのシャンプー
は ピュアナチュラル ですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はそのシャンプーとリンスありますが、前よりもサラサラになった気がします!!

  • 回答者:あゆ汰 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る