すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今、父がコタツで寝ています。
晩御飯を食べたあと、そのままゴロリと横になり、夜中までそのままです。起こさなければきっと朝まで寝ていると思います。
これが、毎日なんです。寝室は他にあるので、何度も「部屋で寝たら?」と起こすんですが、まったく動きません。さっき声をかけたら「うるさい!」と言われました。
コタツのスイッチを切って、寒くなれば起きるかと思い今スイッチを切ってみましたが、他に対策はありますか?
コタツのある部屋と、襖一枚隔てて私の部屋があるんです。寝息が聞こえる距離で、気になって電話もできません。
コタツでうたたねするのが気持ちいいのはわかりますが、夏のコタツをただの食卓として使っているときでもこうなんです。
こう毎日ここで寝られては、私もがまんなりません。父の体も心配です。
どうすれば、晩御飯のあと、父が部屋ですんなりと寝てくれるようになりますでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-18 00:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございます。
こうやって質問してみると、いかに自分が、自分本位の考え方をしていたか気付かされました。
父に歩み寄ってみようと、久しぶりにゆっくり話したのですが、まったく父のことを知らなかったことに驚きました。
例えば父がテレビ番組のめちゃイケが大好きなことや、ビールのほかに日本酒も飲めることなど、そんな話をしているうちに父のことを許せるような気持ちになりました。
今では、電話を聞かれても気になりません。
電話を終えたあと、父を見ると起きていてテレビを観ていたりします。その行動はちょっと理解できませんし、そもそも父と私は趣味がまったく違うのでわかりあえることは無理だと思います。
しかし、こうやって父といがみ合えるのも後わずかな間だけだと思うと、そのささやかないさかいさえ愛しく思えるのですね。
皆様ありがとうございました。

お父様に直接きちんと話した事はあるんでしょうか?
お父様に、自分にとって、かなりストレスになっていること、
これからの季節、風邪をひいてしまうかねない、とはっきり言って
今後、どうしたらしないかを聞き、それに自分も協力するから
お父さんも、協力してね、と言ってみるのはいかがですか?
あくまでも、ビジネスライクに冷静に。
取引してもらうつもりで。取引成立後、5回、こういう事があったら罰金5000円だよ!
などとそこは子供っぽくいってみてはいかがでしょうか?

お父様も「迷惑なのよ!」と否定されてしまうと受け入れにくくなるとおもうので、
お父様が そうか、仕方ないな・・ と思うような上手い言い方を考えて・・・
(顔に不満が出そう、ケンカになりそうだったら、メールや手紙でもいいと思います。
手紙なんて、そんなにないことですから、インパクトはあると思いますよ)

私も主人が酔ってリビングに寝てると、ほんとうにイライラします。
こんななんだよ~ここで寝てるとそのうち子供にもうとまれちゃうよ~と、ビデオに撮って見せたことがありましたが、それは失敗、逆に怒らせてしまいました・・・
人を動かすって、なかなか難しいですね。

===補足===
他の方へのお礼コメントを読んでいると、
どれも、ムリと書かれているので、ご自分でもう、ムリ前提に考えていらっしゃる
印象を持ちました。
お兄様に言ってもらうよう頼むか、とっても大事(おおごと)とは思いますが、いっそのこと、
お兄様とお部屋を交換してもらうとか、ご自分の環境を変えてしまうほうが早い気がしました。イライラする気持ちは分かりますが、お父様が変わらなくても、自分のストレスが少しでも減る方法を考えたほうが早いと感じました。
それも、難しいと言われそうですがね(苦笑)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ビジネスライクに冷静に、会話がむずかしいです。
コタツで寝ることについての会話を一切シャットダウンされてしまうんです。
「もういいじゃないか」と言われました。なにがもういいのかわかりませんが。

とにかく父はご飯の後、コタツで寝ることが好きで、ストレスの解消法になっているようです。
しかし、私にとってはその父の行動がストレスです。
私達の間に、歩み寄りは難しい気がします。

手紙も無駄な気がします。
「なにをこんなことで手紙なんぞ」とせせら笑われて終わりだと思います。

コタツで寝るのが、1時間とかそこらなら、私も毎日でも我慢できます。
しかし毎日朝まで寝る勢いで、毎日起こしてますから、そうとうストレスたまってます。

並び替え:

食事の後
すぐに歯磨きかお風呂にでも入ってもらえば
その場から動きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
父はご飯前にお風呂に入り、晩御飯を食べた後は歯磨きしません。
そのままコタツで寝ます。
なので「歯磨きしたら?」と誘導しても、まったく動きません。

食べたらそのまま風呂に無理矢理入ってもらうことです
それか食器の片付けを手伝って貰えば嫌でも動くから..そのまま風呂にいってもらう

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
父は、ご飯前にお風呂に入ります。
また、食器の片付けを手伝うという発想は父の中にはありません。
家事はすべて、男のトイレのスリッパをそろえることまでも、女の仕事だと思っている人間です。

風邪引けばこたつで寝なくなると思います。
その年で子供がいうと余計意地になるのではないですか?
別に暴力を振るわれたるするわけではないのでしばらく好きにさせておくのが、一番早い解決方法と思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供に言われて意地になっているのでしょうか?
母が言っても動きません。長男である兄に言われたら、あるいは動くかもしれないと今思いました。
この間、父の咳が2週間ばかり続いたときも、父はコタツで寝るのをやめませんでした。
風邪を引いている最中でもコタツで寝るのをやめないのです。

>しばらく好きにさせておく
この冬、コタツを出してはじまったことではなく、夏の間食卓としてコタツを使っているときでも、ご飯食べたらそのままゴロンと眠る父です。
私の記憶にあるかぎり、父は毎日この行動をとっています。

うちの主人も毎回そうです(ソファーですけど) ムカつくのでまわりでドタバタしてやっても「うるさいな~」と文句言うだけです。
体を思いっきり揺すってあげて 「部屋で寝てよ!」じゃなく 「体が痛くなるよ。」とか「風邪ひいちゃうよ。」とか優しく言ってあげる方がまだ動いてくれますよ。
それでも「わかってるよ!」とか言われることもありますが・・・
どうしても動かしたいときは わざと何かこぼすとかして(塩とか)「ちょっとこぼしたからどいて!」とムリヤリ動かす 掃除機でも出せば絶対動きますよ。
私もリビングとかで昼間や夕方でもないのに寝てる姿にイライラするタイプなので 質問者さんの気持ちがすごくわかります。

===補足===
冷たいようですけど 風邪をひかせてしまうってのも手です。
以前あまりに言うことを聞いてくれなくてわざとストーブやエアコンを切って さらにドアも開けておきました。さすがに寒くなってベッドで寝たようです。
この際寝ているときにコタツをずらしてさらにコンセントも抜いてしまいましょう! 何を言われても知らぬ存ぜぬで通して 逆に「お父さんが寝ぼけて足でけったんじゃないの?」とか言っちゃいましょう。さすがに寝ているときにやったことは誰だって「そんなことない!」とは言い切れないと思います。何度も続けばさすがに懲りてくれると思いますよ。
昼寝ならいざ知らず 布団があるのにみんなも使うコタツとかで朝まで寝るのって無神経すぎますよね。いくらうたた寝が気持ちいいとは理解していても 自分だったら我慢して起きて自分の部屋へ行きます。よっぽどみんなでソファで寝てやろうかとか何度も思ったくらいですから・・・ 今度コタツで一緒に寝て わざと足をけったり布団を自分に引っ張ったりして寝てみるとか(笑) 一度やってみて欲しいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しい言葉の方が動くんですね。
何かをこぼしてまでして誘導しないと、うちの父も動かないと思います。
掃除機は、他の家族が起きてしまうので、使えません。

狭い部屋で、座布団や毛布を広げ、コタツが部屋の中心からズレ、コタツ布団もズレ、リモコン各種やティッシュを体の回りにおいて、いびきをかく父を見ていると、本当にイライラします。

うちの父も似たようなところがあります。
居間の隣が両親の寝室になっているのですが、
晩酌して良い感じに酔ってくると、
居間で寝てしまうんです。

なので、そんな時は布団を敷いてあげます。
うちの両親はベッドではなく布団なので。
で、「布団敷いたよ~」と声を掛けて、移動してもらいます。
声掛けも何度か繰り返してやっとですが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
布団敷いてあります。
電気毛布もスイッチ入れてあります。
「お布団いきなよ。あったまってるよ」と声かけてもダメです。
三回声かけても、起きないなら、コタツのスイッチを切ります。

あなたが、布団を敷いてあげて
そこに電気コタツを入れてあったかくしてあげれば
そちらの寝室で寝られるのではないかと思いますね。

• 回答者:希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ありません。
布団敷いてます。電気毛布もスイッチ入れてます。
すでにしていることです。
他にアドバイスあればよろしくおねがいします。

コタツでうたたね・・・サイコーですからねぇ(*^。^*)
ウトウトしている所を見つけたら『眠たいんやったら布団いこ~!あったかくしてあるから!!』って言って引っ張っていきましょう(*^。^*) ←もちろん布団はアンカなどであったかくしといてあげて☆
それがダメなら・・・ムリかな~(^_^;)

私ならコタツの電源切って毛布を横においとくかな~。(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

あったかくした布団を差し出しても、父はコタツでそのまま寝続けるでしょうね。

毛布は常にコタツ周りの床に落ちています。
コタツ布団では肩口が寒いので掛けるためにです。
父の癖が無くなれば、部屋も片付くのにと思います。

起きるまで呼び続けることです。うるさいと感じて起きてくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きな声でないと起きないぐらい熟睡しています。
呼び続けていると、他の家族が起きてしまいます。
よしんば父が起きたとしても、ふてくされたようにお茶を飲み、タバコを吸い、そしてまたコタツで寝ます。

父側の意見も。
仕事が大変なので持ちよくこたつで熟睡したいのでしょう、
寝てしまえば判らないのでそっとしてあげてほしいですね、
こたえになっていないけど。

• 回答者:いわしぐも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

疲れているのはわかります。
ならば、お布団でしっかり寝てほしいのです。
こう毎日畳で寝ては、体も辛そうなのに、なぜ改めてもらえないのか。

亀のよおに、コタツに入ったまま、移動してくらたらいいと思います。
とりあえず、発火して父がファイヤーしないように。

• 回答者:こたつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔、赤い光が出る赤外線のコタツを使っていたとき、コタツ布団が燃えて火事になりかけました。
なにか焦げ臭いと、布団をめくったら炎が飛び出てきました。バックドラフトです。
私はその光景を見ているので、本当に怖いのですが、父は私が大袈裟に言っているだけだと取り合ってくれません。

寝るつもりがなくても、寝ちゃうんですよ~それがコタツです。
わたしなんて、疲れてると椅子にすわったまま寝てますよ~。
お父さんがコタツに入る前に先に入っちゃうのはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

四角いコタツの、四辺の別の辺で寝るだけですね。
コタツの魔力は恐ろしいものです。

洋風の生活に変えます。
父のふとんをアンかなどで暖めてそちらで寝られるようにすれば自然とそうなるような。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部屋畳なのです。洋風の生活に返るのは無理があるかと思います。
コタツを片付ければいいのですが、やはりあたたかさは手放し難いです。
そこで寝ることさえやめてくれたら…と思います。
布団を温めても、移動しません。
最近では「布団の電気代もったいないから、もうスイッチいれなくていい」と父に言われました。
なら布団に移動して、コタツのスイッチを切ってほしいものです。

早く独立出来るように努力しなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともです。
仕事の後にできる、アルバイトを探してみます。

コタツをお父さんの寝室に設置してあげればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、もう一台コタツを用意するのですね。
コタツで寝ながらテレビを観て、そのうち熟睡するのがお決まりのパターンなので、テレビも用意しましょうか。
その場合、父のお小遣いから費用を出しても問題はないでしょうか?
父に一度話してみます。

うるさいと怒るのであれば、そのままにしてあげるのが一番です。

もしくはこたつをしまってしまうのです。

そうすれば寝ません。

ちょっと強制的になりますが。。。

• 回答者:つっきー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

強制的に気持ちを押し通さないと、私のお願いはきいてくれないでしょう。
コタツをしまう場所もない狭い家ですが、やはりコタツのスイッチを切るのは効果があります。

よくよく諭してあげましょう。

もしくは、このあなたがした質問と、沢山の回答を見せてみては

• 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父がこのまま年を取り、体の自由がもっと利かなくなったとき、コタツで寝る習慣があると危険だと思うんです。
低温火傷や火事の原因になりそうで。
今から、きちんと布団で寝る習慣をつけておいてほしい。
と言うことを良く話してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る