すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンのついての質問です。
今ノートのwindows vistaを使っています。

パソコンの調子がかなり悪いので、リカバリしようと思っています。
コントロールパネルが使えなかったり、音が出なくなったり・・・ウイルスだと思います。

パソコンの調子が悪くなってリカバリした人っていますか?
リカバリ後に注意する点とかありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-18 11:25:56
  • 0

並び替え:

リカバリー前にする事
①必要なデータのバックアップ
くらいですね。

リカバリー後
①ウィルスが原因によって調子が悪くなったというのであればその原因を今のうちに突き止めておく事です。
ネットで落ちてるフリーソフトなどを導入して調子が悪くなったなどであればリカバリー後はその原因と思えるソフトの使用を控える。
特定のサイト閲覧後に悪くなったのであればそのサイトの閲覧はしないなど
調子が悪くなった原因が判っているのであればサイト、ソフトの使用を控える事で調子が悪くなるのを防げます。

②セキュリティソフト導入時の注意
某大手のセキュリティソフトを導入時に私が実際に遭遇した問題です。
質問者さんと同じようにPCの調子が悪くなったのでリカバリーしました。
でリカバリー前に使用していたセキュリティソフトをインストールしたものの、リカバリー後、使用不可能に陥りました。
そのソフトのサポートに問い合わせしたところ原因はインストール可能PC数
最近のソフトは1ソフト1PCや3PCまでと言うものがあり、この点に引っかかったようです。
セキュリティソフトによってはセキュリティの有効期限途中でもリカバリしてしまうとリカバリ前とリカバリ後で別PC扱いという物もあるようです。
全部のソフトで確認したわけではないのでリカバリ後に遭遇するかしないかはわかりませんが以前使っていたセキュリティソフトがリカバリ後に使用できなくなってる可能性もあるという事だけ書いておきます。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリをするとCドライブ(場合によっては全部のドライブ)のデータが全部消えてしまうので、必要なデータはバックアップを取る必要があります。
それから、ウイルス対策ソフトを入れておくことをお勧めします。

• 回答者:名無し (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはWEBで検索できる、ウイルスサービスを使うか、フリーのアンチウイルスソフトで検索をするべきです、バックアップを行うことは必要ですが、メールなどに付いている事が多いウイルスをバックアップして、リカバリ後ウイルスを復元したのでは、無駄な努力に終わるので安全なものだけをバックアップして下さい、出来ればバックアップデータは、アンチウイルスが入っているPCで一度検索しておいた方が安全です、ウイルスによっては、自分は安全なものであると感染したPCでカモフラージュするものもあります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくウイルスの可能性は低いと思われますが、何故そう思われたのでしょうか。
必要事項のバックアップは皆さん書かれていますが、忘れがちなのは「お気に入り(その他のブラウザならブックマーク)」をバックアップすること。IE8なら「ファイル」メニューの「インポートとエクスポート」でバックアップがとれます。
それと、メールアカウントが設定されているのであれば、メールもバックアップすると良いですね。
サポートをやっているのでリカバリーなんて年に何十回と経験しています。

この回答の満足度

データのバックアップするの際にもし無料サイトなどの壁紙とか動画を持っているなら消しておくべきです。ウイルスがある可能性があるのでリカバリーしても同じですから。
ウイルスソフトはフリーソフトで検索すればたくさんあるのでいくつかいれておくと安全ですよ。

この回答の満足度

ウイルスだと思える心当たり(怪しげなサイトにアクセスした、不審なメールのURLをクリックした など)が、
あるならば、
リカバリをした後には、それに注意する事が、まず1点ですけれど、
それに加えて、Windows Update や Flash などのセキュリティー更新は、常に、最新の状態にしておく事も注意点ですね。

取り敢えずは、現状で、セキュリティソフトのフルスキャンをしてウイルス検出されるか どうかですが、
ウイルスに感染していなくても、パソコンの使い方次第で不具合が起きる事もありますし。
例えば、
メモリが足りない、ハードディスクの空き容量が極端に少ない、CPUの能力不足でパソコンがフリーズした際にシステムファイルが壊れた、
製品版でないβ版のソフトや、デバックしきれていない(無名な)フリーウェア などを
インストールした為にパソコンのシステムがおかしくなった、
動作環境に適応していないソフトやドライバーをインストールしてシステムが不安定になった
等など
いろいろ注意すべき点はあります。

参考までに、
Vista のサービスパックの最新は SP2 ですけれど、
リカバリ直後が、SP1 ならば、SP2 へ適応できますが、
無印 ⇒ SP2 へ直接適応できなく、
一旦、SP1 へアップグレードした後に適応する(無印 ⇒ SP1 ⇒ SP2 の手順)
との話を聞いた事があります。
予め、マイクロソフトのダウンロードセンターから、
SP1/SP2 を入手しておいた方が(Micorosoft Update から更新するよりも)
リカバリをする時間の短縮になるかもしれません。
後は、リカバリがすべて完了した直後は、デフラグを一旦しておいた方が良いかな!?
必ずしも、しなければならない事はないですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る