すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

魚の飼い方の相談です。
先日、子供たちが幼稚園から魚をもらってきました。
めだかよりちょっと大きめで、しま模様のある魚です。
水槽のおおきさ、中にいれるもの、えさの量・・・
どうしたらいいの?
一番気になるのは、水。
水道水をしばらく置いた水がいいのか、浄水器の水がいいのか。
うちの浄水器は、ミネラル分もとってしまうようなフィルターが5個くらいついている大きなもの。
酸素が加えられてる。
どっちの水がいいんだろ?

  • 質問者:ぽーにょ
  • 質問日時:2008-08-14 23:42:56
  • 0

並び替え:

魚の種類は、書いてある情報を元に考えると、熱帯魚かな、という気がします。
ゼブラダニオかな?と思うのですが、、、
違うかも知れませんが。
皆さんが川魚を想定して書かれているので、私は熱帯魚を想定して書いてみようと思います。
(因みにゼブラダニオは熱帯魚です)


熱帯魚だと必要になってくるのは、ヒーターです。
今の時期だと逆に冷却装置が必要にもなってきますが、此れはなくてもまぁ平気なので置いておきます。
熱帯魚は水温25~30℃くらいが適温です。
普通の水温だと、低すぎるので、ヒーターを付けて暖めます。
冷たくても、熱くても死んでしまうので、この時期は少々かいにくいかも知れません。
で水槽の大きさは、何匹なのかが分からないので、少し言い難いのですが、普通に売っている20×30cmくらいの水槽であれば、結構な量が居ても平気ですし、水流とかも作り易いと思うので、お勧めです。

あと、水ですが、此れは絶対に浄水は駄目です。
本来はカルキ抜きの薬品を使い、カルキを抜いてあげるのが一番ですが、水道水を一晩置いておいても、カルキは抜けるので、それでも大丈夫だと思います。
浄水が駄目な理由としては、浄水は水を綺麗にする為に薬品を使っていたりするのですが、それが魚にとっては有害なんですよね。
なので、絶対に浄水は使わないようにしてあげてください。


餌は市販のもので良いと思うのですが、種類が分からないと選べないですよね、、、
水を汚さない、という理由ではフレークのものが良いかと思いますが、小さい魚だと食べにくいようなので、慣れるまでは粉末状の餌が良いかと思います。


お魚の種類、分かると良いですね。
健康に育つと、お子さんも楽しいでしょうし、頑張って育ててあげて下さいね。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
熱帯魚か川魚か早急に調べないと・・・!!!ですね。

縞があるということなので
もし横縞でヒレが赤ければアカヒレ(コッピー)かなと思いました。
http://k-group.hp.infoseek.co.jp/akahire.html
しかしアカヒレであれば、飛び出し事故が多いので、
きっちり上蓋が閉められるような、水槽での飼育をお薦めします。
それとも↓の中にいますか?
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021211C/
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030422A/

でも、幼稚園から貰ってきたのであれば
価格的にはアカヒレとメダカとほぼ変わらないので
メダカの仲間のアカヒレかと思うのですが ・・・

以下はメダカ・アカヒレを想定しての記述となります。
(他の熱帯魚にも通用するところも多いです)

まず、どんな魚であれ、水道水をそのまま入れるのは厳禁です。
混入されている塩素にヤラれてすぐ死んでしまいます。
浄水器を通しても無駄です。
他の方が書いていらっしゃるように、お日様水を作るか
パイポ(100均でも売ってます)などで塩素を中和します。
一番最初の導入時だけは少しずつ水を足して
(30分~1時間置きに1/3程度ずつ)
水慣らしをしてあげてください。
水質がいきなり変わるとストレスやショックで死んでしまいます。

さて、メダカとアカヒレは空気呼吸が出来る魚です。
なので特にフィルターの設置や空気を送る(エアレーション)を
しなくても平気ですが、フィルターを取り付けると
糞尿による水の汚れがある程度防げますのであった方がいいと思います。
なので市販の20~30cmの小型水槽セットが便利でしょう。

もちろんフィルターを付けずに、金魚鉢みたいなものに蓋を付けてもOKです
(ダイソーで売っている¥500位の虫籠等)
その場合、換水(汚れた水を吸い出す)を週に1~2回、1/4~1/5程度ずつ行います。
専用の砂利掃除用のポンプも数百円で売られています。
ダイソーにある灯油吸出し用の大きなスポイトで済ませることも出来ますが
砂利の中の糞等は取りづらいかも知れません(^ω^;;
フィルターを付けた場合、水の汚れ具合にもよりますが
月に2回程度の換水&砂利掃除(1/4程度)で済むでしょう。

餌はメダカの餌で構いませんが、アカヒレを飼育している友人宅では
キョーリンの「 ヒカリフレーク 熱帯魚用 」を与えたところ
非常に食い付きがよかったそうです。
量は1日1~2回、1回の投入で3分で食べきれる程度で充分です。

水草があると映えて綺麗なのですが金魚藻といわれる種類のものは、
どんどん葉が抜け落ちてきてしまうので、
入れるのであればアナカリスあたりがオススメです。

砂利はなるべく細かい粒状のものが、魚体に傷つける可能性が低いです。
機能性のあるもの(バクテリア促進やミネラルを排出するもの)などを
選んでもいいかも知れません。

水温管理は、小型のオートヒーターが便利です。(¥1200~¥1800)
水槽に水温計を取り付けて、水温が22度を下回る季節になったら
ヒーターを取り付けてあげてください。
メダカアカヒレは比較的低温にも強い種類ですが、人間だって
気温差が激しいと体力を消耗してしまいますよね?
なので、なるべく安定した水温を保ってあげた方がよいのです。
逆に28度を超えるようであれば水槽の下にハードタイプの保冷剤を置くか、
脇に付けるようにして水を凍らせたペットボトルを置いて様子を見てください。
水温が低くなりすぎるようであれば離すなど処置をとってくださいね。
・・・ 小型水槽であれば¥1500前後で水槽用の扇風機が売られています。
気化熱で温度を下げるので、水の減りが早くなります。


さて1つ注意をしておかなければいけないのは
「水槽を直射日光が当たる位置に置かないこと」
これが大切です。
今の時期なら水温上昇はもちろん、コケが発生して
水槽の見た目も汚くなります。
なので、窓辺などからは離した位置においてあげてくださいね!



最後に ━━━ 幼稚園で貰ってきた小さな小さなお魚さんですが
お父さんやお母さんが大切に育て、
また、正しいお世話のやり方を子供さんに教えて
可能なところだけでもお子さんにやらせる事で
命の大切さ、尊さを学んでくれると思います。
幼稚園で配られたのもそのためではないでしょうか?^^

  • 回答者:sakimura (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アカヒレでもないみたいです・・・。
クッキリと黒い縞が尾びれまで入っています。
2~3本。
ペットショップに行って正体を調べてみます。
魚の種類によってこんなにも飼い方が違うのか・・と驚きました。
詳しい説明、感謝です。

めだかより少し大きいくらいなら普通の金魚鉢で十分だと思います。
中には小さな石を敷き、水草を入れてやるほうがいいです。
餌はやり過ぎると水を悪くしますので食べ残さないように
少なめにするほうがいいです。
水道水の場合は塩素が入ってますのでカルキ抜きを入れて塩素を
中和する必要があります。

  • 回答者:いずも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カルキ抜きは必須のようですね。

魚の名前が書かれてないので何とも言えませんが・・・
熱帯魚なのか川魚なのか??
魚の大きさ、何匹いるのかなどによっても水槽の大きさ、えさの量などは変わってきます。
中に入れる物は海水魚と淡水魚では全く違いますので、これも何とも言えません。
一番、安価でメジャーなのはホームセンターなどでセット販売されてる魚飼育セット。
セットでしたら一通り揃っていますし店員さんに聞けば、えさも教えてくれます。
ただ与えすぎると水を汚す原因にもなりますので気をつけて下さいね。

うちでやってるやり方ですと・・・
水をバケツに汲んでおき一日放置します(カルキなどの成分を自然に抜くため←抜く薬もショップでは売られてます)
もらってきた魚の入った袋を放置しておいた水に10分近く浮かべ温度を合わせます。
少しずつ魚の入った袋にバケツの水をたしてやり、水を合わせる。
急激な水の変化は魚にはストレスになり繊細な種類でしたら病気になる魚もいますので、そ~っとしてあげて下さい。

あと注意点としては今の時期は暑いので水温があがります(室温と同じ30度をすぐ超える)
あついと魚は死んでしまいますので水温には気をつけてあげて下さい。

  • 回答者:さかなちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水温が高くなると死んでしまうんですか・・・。
それは、ちょっと神経使いますね。
魚の名前、わからないんですよね・・・。
川魚なのかな?

何匹貰ってきたか分からないので、水槽の具体的大きさは言えませんが、下に砂利しいて、植木鉢を割ったようなものを隠れ家用に入れて、水草は入れても入れなくてもよくて、エアーポンプ(濾過フィルター付き)入れれば良いんじゃないかな?
エサは金魚用のエサをすり鉢で細かくしたものを適当に。
熱帯魚用のエサですが、紙のように水の上に浮くのもあるのでそれを買うのも良いでしょう。
水は起き水を使った方が良いです。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になります。
魚は5匹です。
水槽高いので、プラスティックの容器で代用しようか・・と。
置き水の方がいいとわかって、とってもすっきりしました。m(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る