すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

サーバーを構築しようと思っています。

そこでのセキュリティの話なのですが、
サーバー専用のアンチウィルスソフトをいれなければならないのでしょうか?
それとも、市販のアンチウィルスソフトでいいのでしょうか?

今はXP Proで構築中です。

===補足===
回答ありがとうございます。
補足させていたいだきます。
作ろうとしているのは自宅で使うホームサーバーです。
ネットとメールのサーバーとして、古いノートPCでやるつもりです。
メモリは256MB程度ですので、1GBに増設するつもりです。
正直、フリーアンチウィルスソフトで出来たらなと思っています;
意見が分かれているようなので、よかったらサーバー用途でも使えるオススメの
フリーアンチウゥルスソフトを教えてください!

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2010-12-23 21:31:14
  • 0

サーバ用をうたっているほうが信頼性は高いです。
~でいいという許可はだれも出しませんので、
価格やサーバで扱うデータの重要性などの見合いで管理者が判断する問題だと思います。
私の感覚では通常のwindowsで遊び程度でたてるサーバなら既存のPC用を使います。
windows serverなどで業務目的のサーバを立てるならサーバ用を別途用意します。

===補足===
フリーのアンチウィルスソフトのメジャーどころなら以下のようなものがありますが、
いずれもサーバ用とはうたっていません。
しかし、サーバ用のプログラムが動いていても、ファイアウォールのそのポートだけあけておけば、使用できます。
avast http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download
Security Essentials http://www.microsoft.com/security_essentials/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し高価ですが、サーバー用でないと無理です、http://www.kaspersky.co.jp/whs6
ただホームサーバーに導入した場合、当然ネットに接続がServer経由することができるので、LAN上のPCに外部メディアからの取り込み、市販のDVDなどを除くSDやDVD-RをServer経由にすれば、アンチウイルスをインストールする必要がなく、各PCの負荷の軽量化、高速化が可能になるので、メリットとしては大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サーバー対応で無いとだめです
http://www.kaspersky.co.jp/whs6

  • 回答者:陵哉 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サーバー専用のはOSがサーバーOSに使うものだから、XP Proで構築するなら普通ので良いんではないでしょうか。
同じソフトの通常版とサーバー版では定義ファイル自体はそんな違わないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る