すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脳神経科医師と義母の、とある医院での会話

医師「一年ほど前、頭を打ったけれど。。。」

義母「それあらりあら耳鳴りが続いています」
 (耳鼻科では諸検査をして耳鳴りは老化の診断がでています)

医師(しばらく沈黙)「頭にヒビでもはいってるのかな。。。」→この医院の紹介でMRIをうけ、何も異常は無いとの事は医師も周知のはず。

上記は医師との会話を義母から聞いたのですが、義母は医師の言葉通り「ヒビがはいってる」のを疑いません。
どうせ死ぬのだから。。。と自暴自棄?でもお薬はいらないと言いながらしっかり飲んでいます。

MRIは万能だと思っていましたが、頭のヒビなど外科的なものはわからないのでしょうか?
私は、もしも衝撃で頭にヒビが入ってるならMRIで頭の異常(ヒビ)が判らないなんて事は無いと思うのですが。

義母に再度きかれたら何と答えたら良いでしょうか?
1、医師の言うことだから通りだから、もう一度MRI受けてみる?
2、MRIで見つからなかったのになんでそんなこというのかな?
3死ぬのをまつだけだからどうでもいい、という言葉に相槌。
4、その他(ご意見を募集します)

仮に(MRIが万能として)、ヒビ談が冗談でも、言って良い事を悪い事があると思うのですが。

===補足===
義母「それあたりから耳鳴りが続いています」 です。
    ちなみに耳が遠いです。

読みづらい文章ですみません。

• 質問者:難問
  • 質問日時:2010-12-24 19:06:39
  • 0

並び替え:

1、医師の言うことだから通りだから、もう一度MRI受けてみる?
と話しますよ

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは過去に脳梗塞でMRIをやりましたが(今でもたまにやります)、
順序としては初めにCTを撮って、異変に気づいた医師が
もっと細部が見えるようにとMRIをやりました。

患部に合わせて画像の操作が出来るのかは詳しく知りませんが、
私の場合骨がスケスケで脳が丸見えだった記憶があります。
ただレントゲンと違って、MRIは強力な磁気で撮影をするので
被爆しないんですよね。
そして高い・・

私の回答は、1に近い感じ。
「先生に症状の事をもう一度相談をする」

• 回答者:** (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題は「耳鳴り」ですよね?
その原因が「頭蓋骨のひび」であるのは確実なのでしょうか?
耳鳴りの原因はいくらでもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A
ともあれMRIの結果は置いといて他の検査で原因を探るべきと考えますが。

• 回答者:やぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年前の頭部打撲でヒビが入って(骨折していた)としても、未だにヒビ割れたままということは考えられませんから、骨としては治っているはずです。
問題は、耳鳴りがその時の頭部打撲が原因かどうか?ということだけですね。

お義母様がおいくつかわかりませんが、耳鳴りはおそらくMRIの結果と耳鼻科の診断通り老化現象で、たまたま頭部打撲の時期に重なって気が付いたか気になり始めただけではないでしょうか。

質問文の脳外科医がどういうつもりで今更このような発言をしたのかは理解に苦しみますが、お義母様が納得されていないのなら、セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう?
余談ですが「頭にヒビでもはいってるのかな。。。」は、「頭にヒビが入っていますよ」という『診断』ではありませんし、冒頭で述べた通りですから、気にしない方がいいですよ。

• 回答者:脳外科で働いてた人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1かなと思います。
とにかくもう一度検査してみたら納得するんでは?
MRIはインプラントで金属入れてると、ノイズが混ざって判断しずらいことがありますが
そういうものも入ってはいませんか?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る