すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

海外(タイ)に年賀状を送ろうと思っています。。。

でも、いろいろと分からない事があるので・・・教えてくださいm(--)m

1、住所の書き方
住所の書く順番が分かりません。これから例を書くので、並び変えてください。(英語でお願いします)
ちなみに、日本を英語で書けば他は日本語でいいと聞いたのですが、本当ですか?

〒123-4567
日本 東京都 ○○○市 ○○○(市をもう少し細かく分けたもの) 123(番地?) ユニィタウンA101(アパート名)

2、切手
海外にハガキを送るには、世界共通で70円だそうですから20円切手を貼らなくてはいけません・・・が、日本の切手でいいんですよね??

3、ポスト
海外への年賀状は、ポストに出したら駄目ですか?

4、着く日
年賀状を明日出すとすると、何日ぐらいに着きますか?(上にも書きましたが場所はタイです)
最低でも8日までには着いてほしいんですが・・・。

並び替え:

受け取る方は日本人ですか?

1.相手の方も日本人なら、通常の日本での住所の書き方で最後に「JAPAN」と書けば、OKです。
 ※表に自分の住所も書くのなら、タイに着いてから間違われないように、「FROM」を
 最初につけた方がよいでしょう。

例:  FROM 123-4567 東京都 ○○○市 ○○○ 123(番地?)
         ユニィタウンA101(アパート名) JAPAN

相手の方が、日本語が分からない方ならば、やはり逆順にする必要があります。

例:  FROM 101 UNYTOWN(? 建物名) 123(番地) (町名), ○○○(市名),              TOKYO 123-4567 JAPAN

2.日本の切手を貼りましょう。
 表に「AIR MAIL」と書くのを忘れずに。(赤ペンがいいかも)書かないと、船便になるかも。ちなみに船便は60円、でも1カ月くらいかかります。

3.ポスト投函OKです。

4.東京からで通常5日みたいですね。
 「ゆうびんホームページ」で検索して、日本郵便のホームページから調べられますよ。

でも、バンコクのような都市部の場合だと思いますのでご注意を。
 また、年末で郵便物の量も増えてるはずなので、プラス2から3日はかかると、考えて出した方がいいと思います。

• 回答者:微笑みの国 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手は日本人ですか?

書き方としては日本と逆の形にすれば良いです。

具体的にA101 UNITOWN 123 ○○○ ○○○CITY TOKYO JAPAN
住所は上に書けば良いです。

相手の住所は英語表記でないといけませんが、自分の住所は日本語でも構いません。相手に伝わればいいのですから。でも日本はJAPANと英語で表記しなければなりません。

切手は日本ので構いませんよ。

外国へのはがきなら郵便局へ直接のほうが良いでしょう。そのほうが確実です。ポストだと自分はやったことがないので分かりません。

日本から隊なら5日ぐらいで着くと思います。ホームページを閲覧すれば分かると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、相手の住所なら
A101 YUNYTOWN 123 ○○○ ○○○CITY TOKYO JAPAN 123-4567
逆から書けばいいです。
自分の住所なら日本語でOK。JAPANは英語のほうがいい。
2、切手は日本の。
3、いつも郵便局で出してます。ポストはわかりません。
4、年末は込むからわかりませんが、
 通常5日くらいで付くと思います。
 先月タイから実家に送ったらそれくらいでした。

赤ペンで 相手の住所の下に AIR MAIL と書いてください。
郵便局ならそのハンコを押してくれます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る