すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今の人は、初詣というと、大みそかの夜遅くから神社に向かい、日が変わって元日になるまで神社で過ごしてお参りすることを言いますか。
それとも、元日が来て新年になってから昼間に参拝することを言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-26 03:10:13
  • 1

大晦日の夜遅くから神社に向かい
屋台の焼きそばを食べて甘酒を飲んで
大判焼きを食べて熱燗を飲みながら
元日になるまで神社で過ごしてお参りします。

  • 回答者:今年は氷川神社の予定 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新年になってから参拝のことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大みそかの夜遅くにお寺で除夜の鐘をついてから、
日が変わってその近くの神社でお参りしています。
それが初詣です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の場合は、、、
大晦日の夜はTVを見て過ごし、、「ゆく年、来る年」を見て、
新年になった時間帯に近所の神社に家族揃ってお参りします

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思いますが、
私は夜中からは出ないで3日くらいに行きます。
車の渋滞もあるので少し人が減ってきた頃に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思います。
でも、最近は昼ごろに行く事が多いですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお昼からでいいです。伝統は伝統でいいと思います。

  • 回答者:神宮 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも初詣と言いますね。
私は昼間に参拝します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともだと思いますね。
私は後者です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも初詣と言います。
私の初詣は毎年後者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも初詣といいます、個人的には最近は昼間のほうがおおいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも初詣だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日が来て新年になってから昼間に参拝することですね。
大晦日からは行ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言ってました。
賽銭箱に小銭投げて拍手打つときが年明けなら初詣になるんじゃないですかね。
どうなんだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも「初詣」と言っていますが、私の初詣は「元日詣」です。
大晦日は夜11時頃寝て、元日の朝、早起きして「初詣」に行きます。

  • 回答者:清々しく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いうと思います。
自分は、年によって日付が変わったときと、日が明けてから行くときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使います。
本当はどちらか一方だけが正しいのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも初詣と言うと思います。
新年になってから初めてお参りをすることを、初詣だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年が明けてはじめてお参りすることだと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも初詣というとおもいます(*´ω`*)

  • 回答者:rai♥ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、紅白が終わってゆく年くる年がはじまった頃

(1月1日に日付けが変わる頃)から出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る