すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験生です。
来月本命の学校を受験します。
そこにどうしても行きたいです。
ですが、あと受験するのはその本命校だけです。
不安もあります。そこだけにしていいのか他も受験したほうがいいのかどうか迷ってます。そこに絶対に合格できるだけの学力はあるかといわれると凄く不安な状況です。一般的には他も受験したほうがいいと思うのですが、仮に合格したとしてもその他に行くっていうのはないです。他に1校は絞ってあります。そこは願書ももうすぐ締め切りですし、年末年始もあるので、明日、明後日には願書提出しなければならないです。今年3校受験して全て落ちてるので、自信喪失になってます。
このような場合はどうしたらいいでしょうか?
明確な理由とともにお願いします。
1校だけでは不安だし、他も受けておいたほうがいいとかいう安易な回答はやめてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-26 21:50:13
  • 0

並び替え:

大学受験ですよね?
一浪されてるということですが、ご両親はなんとおっしゃっているのですか?
二浪が許されないなら死ぬ気で頑張るか、親を安心させるためにも1校受けておいた方がいいと思います。

ちなみに私は高校も大学も滑り止めを1校受けましたよ。それは絶対受かると思ってましたが、やはり受験勉強中に「合格」の文字はうれしいものですし、本命もちょっと心の余裕をもって受けられました。

高校は本命に行けましたが、大学は残念ながら第2希望になりました。うちは年子なので浪人は無理だと言われてました。半年くらいもう一度仮面浪人しようか迷いましたが、友人に恵まれ、無事就職もできて今はよかったと思っています。

あなたの考え方で行くと、就職もこの会社にどうしても行きたいと就職浪人を繰り返しそうなので、本当にその学校しかだめなのか、もう少し視野を広げてみてもいいのでは?と思いました。

あと今年受けた3校というのは自分の偏差値以上ではないですか?鶏口牛後ということわざもあるように、ちょっとレベルを落としたところでがんばると言う手もありますよ。もう1年頑張ったのですから、来年は進学して新しい道を切り開いてください。社会に出れば人事異動や転勤など意にそまないところに行かされることもあります。そこで頑張れる精神力を今は養っているのだと思って乗り切ってください。

最後は気力です。健闘お祈りいたします。

  • 回答者:合格祈願 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に行く気が無いのなら
受けないほうがいいです。
お金の無駄です。
不安で、仮に他でもいいのなら
受けたほうがいいのでは?
不安なのはわかりますが
こんなところに来るより
勉強だけ考えたほうがいいと思います。
呼吸を整えて。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の意見ですが、きついことを言うようですが
本命が不安なら、他の学校をうければいいんじゃないでしょうか?

もう3校も落ちている時点であまり希望は無いように思えます。
確実なのが一番です!

ぼくはあなたじゃないのでその本命校にかける気持ちがどれくらいのものなのか
わかりません

自分の人生をその学校に賭けられる!!!それぐらいの気持ちならほんめいにいっていいでしょう
ただもう一度言います。普通は確実なほうにいきます

不安なまま挑む受験と確実性のある受験ではだいぶちがいます


誰もがみんなこの時期そういう問題に直面し、不安を抱えます
でもそんな時、不安を打ち消してくれるのは
僕のこの回答ですか?

先生の意見ですか?

親に頼りっきりですか?


ちがいます

あなたの答えです!!!!

でも参考までに僕の意見も交えてもう一度考え直してみては?

  • 回答者:大根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校だと親の意見を聞かなければなりませんが、大学なら一年浪人しても良い覚悟でその本命一校を受けるのが良いと思います。
高校だと1年年が違うのはすごく大きなことなので、現役で入ったほうが良いと思いますが、大学だったら年が違うのは良くある事なので気にしません。

どちらか分からないのでこういう回答にさせていただきました。

大学であれば、行きたくない学校に行っても後々後悔するだけですので、本命だけ狙って頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きたくない高校に入ったら
 3年間つまらないです
最後まであきらめずに勉強すれば必ず受かる!!
 俺が今年しょうめいした
おれも1ヶ月死ぬ気でがんばったら
 偏差値70の高校に受かった
すべて落ちることはない!!

  • 回答者:アメーバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る