すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

旦那の妹が今年結婚、出産をして相手の実家の敷地内に家を建ててもらい同居のような形で暮らしていました。

が、相手のご両親とうまくいかず私たち夫婦と一緒に暮らしたいと言ってきています。

実は彼女は結婚前にも私たちと暮らしていて結果さんざん家政婦あつかいされたのでもう二度と一緒には暮らしたくないのです。


現在部屋は一部屋あいているのですがエアコンがついていないため今のところ回避できています。

うまい断り方ってありますかね?

ちなみに旦那のお母さんはすでに亡くなっていてお父さんは私たちと同居しています。

  • 質問者:同居はいや
  • 質問日時:2008-08-15 18:28:07
  • 0

並び替え:

あなたたち夫婦が出ていくくらいのいやな気持を示さないと。
義理の妹さんはわがままでどこへいってもだめです。
相手のご両親が、家まで建ててくれた位の人ですから、相手のご主人も
先方の親にとっては離したくない息子です。
二家族の問題まで抱えることはないんです。
子供まで連れてきたら、妹のわがままがものすごく助長しますよ。
小さい時は病院に行けとか、こもりを頼む、生活が苦しいから働きに行く。
いうことは分かっています。あなたが相当大変です。

財産もお父さんに相談して、ある程度明確にしてから別居して下さい。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わ~大変ですね(><)立場的に強くも言えないし・・・
お父さんと同居してるのにそこに妹までって・・・

でもやっぱり旦那様と話し合って、兄から妹へ伝えてもらうのが一番では?

妹さんの旦那さんがマスオさんになるのは本人や親はいいんでしょうか?

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりご主人にいうことでしょう。
エアコンだけじゃ、理由としては弱すぎです。
もう涼しくなりましたよ。

  • 回答者:ねえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の家がお父さまのものならば、お父さまの判断になってしまいますね。
同居はいやさんかご主人様の家でない限り「断れる」資格は持ち合わせてない
ですよね。

反ってお父さまと別居出来る良いチャンスかも知れませんよ。
この際、同居はいや さんが別居する方向で動いてみては?

  • 回答者:家の名義は誰? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構難しいお話ですね。
お父さんと旦那さんに自立しなさいって言ってもらうのが一番ではないかと思いますが、お父さんはやはり娘が可愛くて仕方が無い、というタイプの方なんでしょうか。だと話し合いに参加してもらうと、帰ってきなさい、って展開になってあなたが体のいい家政婦扱いに・・・ということにもなりかねません。
お父さんの真意を聞いて、お父さんがもし帰ってきて欲しいようだったら、ここはお父さんには引いてもらって、旦那さんが断りの話をするべきだと思います。
一家の家長も、もしお父さんのままだったら、旦那さんに移行させるべきだと思います。そのままだったらやはり同居、という事になりやすいので。
頑張ってください。

  • 回答者:真奈美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりお父様から「お前は嫁に出てたのだから」とか「この家は兄夫婦に継がせる」とか、
ビシッと言っていただくのが良さそうな気がします。
一部屋余っていても、いずれお子様が増えたりしたら困る状況になると思います。

義妹さん夫婦が帰ってくるなら、自分たちが出て行く...と言ってみたら、
義妹さんがあなたをあてにして帰ってくる気なのかどうかも分かりますよ。
出戻りの小姑も困りものですが、夫婦と子連れで帰ってくるって甘えすぎですよ!

  • 回答者:おいおい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう立派な大人なんだから、独立して住みなさいと厳しく指導すればいいと思います。

「もしどうしても同居するのであれば、私が独立します」くらいいってやれば諦めると思いますよ。

  • 回答者:サーぴん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚したわけではないので、
実家に帰るという形で来られては困りますよね( ̄∇ ̄;)

旦那様とお父上から言ってもらうのが一番ですよ。
嫁が入るともめますから。。。

  • 回答者:嫁は辛い (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る