すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

水槽に新しい水を入れた際の白濁りを消す方法はありますか?

60cmオールガラス水槽に魚を入れたら3日後に濁りました。
入れている魚は野鯉(1尾)と金魚(小赤3、更紗和金2、福ダルマ1)です。
ヒーター・エアー・フィルターの類はつけていません。
水草及び床材も無しです。
エサは人工飼料を(少しですが)食べています。

対応策として20cmほどの竹炭と
カキの貝殻(濾過バクテリアの入った水を表面にかけています)
を数個投入、濾過バクテリアも投入しました。
これは正しかったでしょうか?

対策を知っている方は教えて下さい。

  • 質問者:あと2日!
  • 質問日時:2011-01-01 01:02:44
  • 1

フィルターがあったほうがいいですね。

白い濁りはバクテリアが何とかしてくれます。しかし、バクテリアがすみにくい環境だと思います。もっとすみやすい環境にしてください。そうすればバクテリアも繁殖して徐々に濁りは消えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくらバクテリアを入れても
水を全部替えてしまっていませんか?
水は半分くらいは残さなければバクテリアはなくなってしまい白く濁ります

カボンバ(金魚藻)などの水草を水槽の1/3~1/2程入れるといいです

メガリングを入れてもいいです

あまり水替えを頻繁にすると金魚が弱って病気になったりします

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水は換えていません。換えたところで同じ結果になると思ったので。
現在の水深は20cm弱です。
なお、カボンバはありませんがアナカリスはストックしています。
いくらか入れてみようかな?

バクテリアを入れているのであれば
頻繁に水を変える必要は無いです。
バクテリアがきれいにするためのものなので

  • 回答者:陵哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はどうしてもにごってしまうものです。

バクテリアがはいっていれば徐々になくなるでしょう。

  • 回答者:kaho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままではバクテリアが住み着く場所がありませんので、濁りは消えにくいのではないかと思います。

底砂を入れれば、そこにバクテリアが住み着くので落ち着けば(3週間くらい)濁りは消えると思います。
他には簡単なスポンジフィルターなどでもスポンジにバクテリアが住み着くので効果があります。

またカキの貝殻は水をアルカリ性に近づけるので、オススメできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルターが付いていないことなど
いろいろと問題があります、

白濁りはバクテリアがきれいにしてくれますが
住みつく場所がないため、繁殖が遅いです、

液状のものならすぐに効いてくれます

竹炭は細かい隙間によごれを吸着させるためのものなので
水の流れがないところでは吸着率が低いです、

何かしらの水流とバクテリアを効率よく繁殖させる
物を入れたほうがいいです、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルターが付いていないことなど
いろいろと問題があります、

白濁りはバクテリアがきれいにしてくれますが
住みつく場所がないため、繁殖が遅いです、

液状のものならすぐに効いてくれます

竹炭は細かい隙間によごれを吸着させるためのものなので
水の流れがないところでは吸着率が低いです、

何かしらの水流とバクテリアを効率よく繁殖させる
物を入れたほうがいいです、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る