すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

菜食主義でも長い目でみて健康や寿命にとくに問題はないのでしょうか?

動物性たんぱく質など動物にしかない栄養素が摂取できないことで、
特定の病気になりやすくなったり、寿命が短くなったりすることはありませんか?

大豆などでたんぱく質を補ったり、植物だけで問題なく栄養摂取できますか?

(知識のあるかたの回答を期待します…ポイント目的の質問者と同じ程度の知識しかない方の憶測の回答が多いので…)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-03 12:06:23
  • 0

並び替え:

100歳以上の長寿の方にベジタリアンはいまだかつていないという話です。
明らかに菜食主義は人間の身体には良くないです。
http://papaiya.livedoor.biz/archives/cat_50018023.html

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は雑食性なので動物もたべないとだめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆などの植物性蛋白質だけでも、意外にも魚を食べていても
健康に影響のある物質が不足します。
氾濫する健康情報に敏感な高齢者ほど、栄養失調(低栄養)にかかるとして、
近年、問題となってきているのだとか。
(生活習慣病予防の情報が多く、必要ない人迄も鵜呑みにしてしまうから)
それは、血液中のアミノ酸の一種「アルブミン」といい、
肉・卵などの陸上の動物に含まれている成分です。
4.3g/dl以上が理想
3.8g/dl以下で低栄養予備軍
3.5g/dl以下で低栄養

これが不足すると、高い確率で下記症状を引き起こす恐れがあるようです。
赤血球の材料が少なくなると「貧血」
血管を作る材料が少なくなると「脳出血」
免疫細胞を作る材料が少なくなると「肺炎」「結核」
筋肉を作る材料が少なくなると「転倒」「骨折」

一日の動物性蛋白質の推奨される摂取量
男性60g
女性50g
※食材に換算:牛肉300g・卵10個・魚の切身3~4切(物凄い量!)

他には、日本人の平均身長(男性)の変動も興味深いです。
古墳時代160cm台
鎌倉~南北朝時代(平均は不明)180cm・190cmの武将の記録が残る
戦国時代 160cm台
江戸時代 150cm台
現代    170cm台
これは、地球環境の温暖期と寒冷期のサイクルと、日照時間(メラトニン=成長ホルモン)、
それに伴う食料事情(&肉食禁止)が相まった結果と言われています。
肉を食べ無くなって一気に身長が縮むって、衝撃です。

肉も卵も乳製品も、適量食べた方が宜しいですよ。

  • 回答者:身長の話はマジびっくり! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る