すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんな場合は子供にどう説明したらいいのでしょうか?

【教育委員会の係長を窃盗未遂で逮捕】
http://blogs.yahoo.co.jp/justice2003tikyuusaisei/32531111.html
<共同通信配信>

長崎県警雲仙署は28日、ホテルで他人の部屋に忍び込んだとして、窃盗未遂の現行犯で福岡市早良区飯倉、福岡市教育委員会企画課係長、A容疑者(51)を逮捕した。

調べでは、A容疑者は28日午前2時10分ごろ、宿泊していた長崎県雲仙市のホテルで、男女が泊まっていた客室に無断で入り、女性のバッグを物色した疑い。

女性が物音に気付き、男性が逃げようとしたA容疑者を取り押さえた。「部屋を間違えただけだ」と容疑を否認しているという。

福岡市教委によると、A容疑者は昭和55年に採用され、平成15年から2つの市立小で教頭を歴任。4月から、小中学校と地域の連携を図る業務を担当していた。

週末に私用で雲仙市にいたとみられ、28日も年休を取っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この教育委員会係長は、当初は容疑を否認していましたが、警察の取調べで容疑を認めました。

ところで私は非常に気になるのですが、教育委員会の係長というだけならさほど影響はないのですが、「2つの市立小で教頭を歴任」していたという事実です。

教頭先生として尊敬していた生徒たちも多いでしょうから、報道された事件は内容を理解できる高学年の児童や保護者の口から赴任していた学校の児童たちに伝わることは確実です。

とりわけに去年まで教頭先生として勤務していた学校の児童には、衝撃が大きいことでしょう。

「A教頭先生、ホテルでどろぼうしようとして逮捕されたって本当?」
「うん、本当。ほかの人の部屋に勝手に入って、盗む物を探してたんだって」
多分このような会話が児童たちの間で交わされることでしょう。

また卒業して中学生になっている生徒たちも、かなり驚くことでしょう。

唯一の救いはハレンチ事件ではなかったこと位でしょうか?

もしあなたのお子さんの学校または子供が卒業生だったら、どのように説明なさいますか?

• 質問者:foifoifoi
  • 質問日時:2011-01-06 14:11:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この犯人は、小学校の元教頭や教育委員会の係長という立場をそもそもどう考えているのでしょうか?

こんな泥棒がなぜ教頭先生や教育委員会の係長に出世できるのか、その点がまず不可思議です。

児童・生徒・保護者の方々の不信や不安が払拭されるように、事実関係をちゃんと説明した上で、たいねいに対応すべきではないでしょうか?

最悪ですね。
子供は誰を尊敬して信じていけるのでしょうね。
教育する者がそれでは世も末ですね

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元教頭とどろぼうの容疑で逮捕されたと説明します。
説明しなければ理解できないほど難しい内容とも思えませんが…。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い事をしたので捕まった、と説明します。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

こころが成長してなかったからだといいます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

元教頭がホテルで泥棒をして捕まった。
と事実を伝えますね。
後は子どもが、善悪の判断はできますから。

• 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

思い起こせば・・・
小学校1・2年の担任の先生はやさしくて良い先生だった。
小学校3・4年の担任は依怙贔屓のすさまじいやつだった。
小学校5・6年の担任(女性25歳)には修学旅行で男にしてもらった。
中学校1年の担任は同級生の親から金をもらっていた。
中学校2年の担任は他の先生と学校でSEXしていた。
中学校3年の担任は嬉しそうに体罰に励んでいたので、返り討ちにしてやった。
高校1年の担任は金八先生の影響で長髪にしていた。でもって熱血ぶっていた。
高校2年の担任は厳しいが良い先生だった。
高校3年の担任は頼りない若造だった。
エロ本を立ち読みしていた先生や、生徒に手を出していた先生もいた。(結婚したが)

そもそも、教師と言う職業のやつは変な奴が多いと思う。昔は親も兄弟も親戚も、みな教師という人も多かった。狭い偏った環境で育っているから普通の人よりも視野が狭い。親類のコネで教職や役職につく奴らも多かった。人に物事を教えていると、自分が偉い人間だと勘違いするもんである。教科書を読むだけ、話さず黒板に書くだけ・・・・生徒を馬鹿にしたような講義をする先生も少なくない。

色々と数多くの教師を見てきたが、尊敬出来そうなのは2・3人ってところか。

私は自分の子供には「教師も人間、偉くも何とも無い。ろくでも無い奴もいるから、先生に期待するな。」と教えています。
したがって、教頭が泥棒なんて・・・・充分にありえる話ですね。

===補足===
あなたの質問は「子供にどう説明したらいいのでしょうか?」のはずですが・・・。
回答者へのお礼でも、ベスト回答でも全然触れていませんよね。
結局は解決したのでしょうか???
それとも、言いたい事をブチ撒きたかっただけただったのでしょうか???

• 回答者:トムトム (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る