すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

厳つい(いかつい、イカツイ)四字熟語を教えてください。
冬休みの宿題で、習字を提出しないといけないのですが、厳つくて少し個性的な字を書きたいです。
四字熟語だけではなく1文字くらいひらがなが入った4文字の言葉でも5文字の言葉でも大丈夫です。
教えてください。
お願いしますm(_ _)m

  • 質問者:.
  • 質問日時:2011-01-06 22:25:51
  • 4

四文字熟語は大分出ているようなので、1つひらがな入りで

胡蝶の夢

などはどうでしょう。
意味は調べてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に、胡蝶という言葉が気にいったので、ベスト回答に選ばせていただきました。
胡蝶の夢からヒントをもらい、胡蝶の舞と書くことに決めました。
ありがとうございました。

並び替え:

質実剛健

これが一番に頭の中に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓴羹鱸膾(ジュンコウロカイ)

意味は、故郷を懐かしく思う気持ち、です。

いかにも厳ついと思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:いかついいかつり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起死回生

意味は、絶望的状況から盛り返すこと、です。

  • 回答者:刹那 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下布武。

四字熟語って検索すれば四字熟語を
集めたサイトなんかもあったりするので
そこを見たり、家にある辞書を見たりするのも
自分で探す【楽しみ】がありますよ。

宿題であれば、尚更に。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)


心が強く、しっかりしていて飾り気のない様子。剛毅は気性が強く屈しない様子で、意志が強く物事にくじけないさま。木訥は無口で飾り気がない様。

むずいかも。。。

  • 回答者:その名前は既に使われています。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳ついといったら
魑魅魍魎(ちみもうりょう)が浮かびました。

意味は・・・
人に害を与える化け物の総称。
また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。
ですね。

あまり良い意味ではないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇異荒唐(きいこうとう)
普通とは異なって珍しく、でたらめな事

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竜頭蛇尾とかかな・・・なんとなく

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正々堂々  です。
余り、厳ついでいないかも知れませんが。最近忘れ去れた言葉です。大事なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言語道断です^^

響きがいいからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾風迅雷、とかかっこいいですね

  • 回答者:くま (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳正粛々
が思い浮かびました
質問の意味とは少し違ったかな?

  • 回答者:ドアラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る