すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

美大受験で悩んでます。志望はムサタマの油絵です。現在高校2年生の冬で、受験まであと一年と3ヶ月くらいしかありません。

一刻も早く予備校に通わねばとは思うのですが、問題があります。

私の家は岐阜の山奥にあり(人が来ると「こんな所に住んでるの!」と驚かれる程でイノシシも野ウサギもよく見るような所)、食料品を買いに行くだけでもスーパーが大変遠いです。

ましてや周囲に画塾なんて全くありません。名古屋に出るには3~4時間ほどかかります。
共働きで両親も遅い帰宅なので(いつも体が辛そうで申し訳ない・・・)、送迎も望めません。最寄り駅も山を下って本当に遠いです。

1、そこで、春~秋(4~9月)の半年間くらいだけでも名古屋の大手予備校に週3回くらい無理言って通って(多少学校を休む勢いで)、あとは東京の大手予備校の通信教育だけではやはり無理でしょうか。

秋から冬は道路が凍結&雪深くなってしまうため、通うのはやめて欲しいと言われます。というか、本当は春夏も通うのやめて欲しい、毎日夜に往復6時間以上なんて無理だと言います。

2、それとも、夏・春・冬講習だけ+通信教育、などでもいいのでしょうか。
「通信教育だけでは無理」とどの質問でも見かけるので、通わねばならないとは思うのですが・・・

3、本当は通信教育だけがいいです。でも所詮通信教育というか、今までの経験上通信って大して意味ないと言うか、やはり直接指導と周囲との競争で伸びるものだと感じております。

生まれのせいで進路を諦めたくありません。どうぞお知恵をお貸しください。レベルの高い環境で揉まれたいのです。
ちなみに今までテキトーに絵を描く事が好きだっただけで、美術を習ったことは一度もなく、画力はお話にならないと思います。高校に美術教師はいません(書道と音楽の選択制のため)

金銭的に、なるべく現役合格したいです・・・・。

• 質問者:egakakitai
  • 質問日時:2011-01-07 09:13:28
  • 0

東京芸大油科出身のものです。
あなたがどのくらいのレベルの絵を描くのか、見たことがないので正確なアドバイスはできませんが、まず土曜日とかに 芸大受験予備校のYAG(亀島にあり名古屋駅からも歩いて行けます)もしくは千種の河合塾に行ってみることです。そこで油絵担当の先生に相談してください。
描いた絵も持って行った方がいいです。
名古屋で遠くからかようとなるとこの2つがお勧めです。
それぞれ長所短所ありますので ご自分に合う方を選んでください。
東京私立美大はすごい学費でそれに一人暮らしの費用は大丈夫ですか?
試験は多摩美は人物 武蔵美は静物なので両方の対策が必要なのも少々大変です。
そのことも相談してください。
遠くの現役生は普段は土日に通って、あとは春期講習、夏期講習のパターンが多いです。
受験には受験用の絵があるので その辺の美術教師や画家に教わっていたのではだめです。
芸大受験予備校の専門家に指導してもらうのが一番です。
1年でも伸びる人は伸びるので頑張ってください。
浪人にはない勢いもあります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご提案を本当にありがとうございました!!早速名古屋の河合塾に行ってまいりました。東京の大手予備校の資料も沢山取り寄せて、よさそうな通信教育を探しております。

今後は多摩美術大学を目指し、土日と講習+東京の通信教育で頑張っていきます。
とても参考になるご回答をありがとうございました!!

並び替え:

予備校に毎日通うのがもちろん一番です。
指導もですが、自分よりも上にレベルの人の
デッサンなどを見れるからです。それに対する講評も。
学校に美術の先生はいないのでしょうか。
休み時間、放課後、など利用して
とことん教えてもらってください。
休みのときの講習は絶対に行ったほうがいいです。
才能もあるのでしょうが、わたしのときに休みのときだけ
講習で普段通信のひとがいましたが、強烈にレベルが高かったです。
普段どれだけかいてるかわかりませんが。
私立なら、実技と学科の合計になるので、学科をのばすだけでも
かなり有利になります。
実際に、実技が中の下、学科は明治大にいる人がいましたが
受かりました。
もっと実技でうまい人はk¥たくさんいましたが、落ちました。
とりあえず思いついたことを書いてみました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になるご回答をどうもありがとうございました!
講習+土日通学+通信で頑張ってみようと決意いたしました。
普段通信の人でもレベルの高い人がいたというご意見、本当に勇気付けられました。
学科も頑張り、合格に向けて頑張っていこうと思います!

中学や高校の先生に相談しては? 場合によっては、近隣に専門の人がいるかもですよ。とにかく、多くの人に(身近な)相談することです。
通うのは現実的ではなさそうなので。

===補足===
でも、3は悲しすぎます。

• 回答者:拮抗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々周囲に相談しましたが、田舎過ぎるのか「よく分からないし、状況的にどうしようにも・・・」みたいな感じでした。でもご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る