すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんお雑煮は食べましたか??

皆さんのとこのお雑煮はどんなのですか?

なんかよく地方によって違うとか言いますよね!

うちは大阪なので京都風のお雑煮でした♪

  • 質問者:あゆむん
  • 質問日時:2011-01-08 12:25:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様返事ありがとうございました!

何で大阪なのに京都風なんですか?
大阪には大阪風のお雑煮ってないんですか?
大阪風のお雑煮がないって可愛そうですね。

うちは東京風です。
醤油ベースで鶏肉と小松菜となるとが入り、四角い餅を焼いて入れます。
だしは昆布だしですが、ベースになるだしは各家庭で若干違うようです。
小松菜を入れるのが東京流でほうれん草を入れるのは東京のお雑煮ではありません。
小松菜は東京の名産品ですので、他の菜っ葉で代用はしません。
江戸川区小松川と言う所で取れる菜っ葉だから小松菜と言う名前がついたと言う由来がある位ですので、地産地消です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪風のお雑煮というのは聞いたことないですね。。

京都風しか食べた事ないです!

東京風も美味しそうですね♪

並び替え:

一週間くらい続けて食べました!
関東の濃い味のお雑煮ですー
ちょっと甘めにします!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
ハマチのほぐし身を入れたしょうゆ味のお雑煮を食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。

醤油ベースで、里芋、人参、タケノコ、蒲鉾などが
具材に入っています。

お餅は角餅です。

千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮、食べましたよ。
愛知県です。あっさりしてます。
鰹だしの醤油のすまし汁で、具は餅菜だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべました。
うすしょうゆ、大根、にんじん、ごぼう、鶏肉。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。白みそで豆腐、大根、里芋、丸餅が入っていました。
大阪です。

  • 回答者:えま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
醤油ベースで、焼かない丸もちに、大根と水菜です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油仕立てです。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白味噌です。 奈良です。
今年は1食だけいただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮お正月に食べました。
我が家のお雑煮は、昆布とかつお節で取ったダシに
料理酒、塩、お醤油で味付けし
大根、サトイモ、ニンジン、鶏肉を入れて煮込み
ゆずと三つ葉とホウレンソウを茹でたものとなるとを乗せます。
具だくさんでとても美味しいです。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
めんつゆ味です。
具は鶏肉と大根とニンジンとナルトです。
群馬県です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
味噌仕立てのものであげとお豆腐と丸餅がはいってます。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油ベースのスープで鶏肉、白ねぎ、しいたけ、白菜、角餅です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。
お醤油ベースのお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油ベースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3元日は、お雑煮をいただきました。
醤油ベースで、鶏肉、小松菜、鳴門入りです。
四角いお餅ですよ。

  • 回答者:埼玉在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰省して正月3日間の朝食は雑煮が続いていました。
白味噌ベースに煮餅、里芋、人参、蒲鉾が入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました!!とてもおいしかったです!!
僕も京都風でしたよーw

  • 回答者:仮名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は醤油だしの雑煮です。

京都風のお雑煮で白味噌だしで、
お餅をきな粉につけて食べる風習があるそうですね。

四国の香川ではアンコ入りのお餅を雑煮するそうですが、
地方によってかなり差があるようです。
お汁粉風お雑煮もあるようです。

  • 回答者:ふんころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
うちのお雑煮の具は大根と人参だけ。カツオだしを効かせた醤油ベースで、焼き餅を入れます。
どこ風なのかはわかりません。母の出身地、東北の味なのかな・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらを煮込んでしょうゆで味付け。
でも最近は鶏がらスープの素を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも大阪ですが
祖父が岡山でブリ雑煮になってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油とカツオだしによる澄まし汁の雑煮です。
具材は長ネギ 人参 大根 蒲鉾に、角餅を入れて食べます。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。愛知県ですが
簡単に
醤油ベースでコマツナとおもちです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ベースの雑煮です。

  • 回答者:いかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは白味噌です
細い大根とか赤いニンジンが入ってました

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは東京ですが、個人的に好きな味にしているので、
赤出汁味噌仕立てです。
それに、餅は角餅で、餅は餅で煮込んで、煮込んだ餅をお椀いいれ、それに具の入った赤だし味噌汁をかけて食べます。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄口醤油風味のお雑煮です。
具には白菜・蒲鉾・海老・お餅が入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月菜やかまぼこを入れた普通のお雑煮ですが私が名古屋人なので
どうしても濃い色の雑煮になります 矛盾してますが白醤油で作った方が
おいしいと思います

  • 回答者:だぎゃ さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ~。
醤油ベースで具は小松菜、鶏肉、ナルト、サトイモです^^
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油だしで鰤や鮭を入れて人参、大根、ホウレンソウ、丸餅で食べます。
ちょっと濃い目です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。寄せ鍋のもとを買ってきてそれに餅や大根などの具を入れて作りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしょうゆベースのおすましで、
大根・ほうれん草・鶏肉・里芋・かまぼこ・おもちです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とだし味で、
おもちは溶かしてどろどろにします^^
ほうれん草が入ってます◎

シンプルですが
どろどろお雑煮もとっても
おいしいですよー^^
おばあちゃんなどものどにお餅を
つまらせる心配なく
おいしく食べられるので
オススメします◎

  • 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。

角餅・人参・大根・菜物・里芋を、
鰹出汁と醤油の汁で頂きます。

まだ父が元気なので、
餅は自家製です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は東京ですけど
東京の標準がわかりません

中身
ニンジン
大根
サトイモ

ぐらいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、白味噌仕立てのでしたね。
にんじん、こいもが入ってます。
あと丸餅。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち的な雑煮でした。

澄まし汁に、かつお菜みたいのが入っていただけでした。

相方は、手抜きをやりますからね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが醤油ベースのオーソドックスなものです。
鶏肉、三つ葉、椎茸が入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは東海地区で、
正月菜とおもちだけの
お醤油とだしのシンプルなものでした。

今年は食べてないです。。。w

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日間食べました。
醤油ベースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油仕立。

  • 回答者:い0^い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
味は醤油ベースです。
具は小松菜とにんじんと鶏肉が入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし、しょうゆ、酒、みりん、ほうれん草、お餅、しいたけのシンプルなお雑煮でした♪

おいしかったです。ごちそうさまでした^^

  • 回答者:マユ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四角いお餅に醤油ベースのお雑煮です。
白菜、しいたけ、鶏肉、なるとなどを入れます。

3回ほど食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
短冊切りの里芋・人参・大根、鶏モモ肉、塩引き鮭、かまぼこを鰹ベースの出汁で煮て醤油味です。仕上げにたっぷりのいくらとセリをのせて食べます。
具沢山で美味しい、自慢のお雑煮です。

  • 回答者:越後っさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、里芋、人参、ごぼう、焼き豆腐が入った
白みそ仕立てです。
関西です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べましたよ。
白味噌で、お餅は丸餅、豆腐、大根、里芋が入ってます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。

大根、にんじん、鶏肉の醤油ベースなシンプルな味でした。

千葉県です。千葉県房総はのりを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に野菜とか鶏肉とお餅が
入ったお雑煮です
結構おいしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはすまし汁に大根、金時ニンジン、ホウレン草、かまぼこ、白身魚(ある時は)、丸餅のお雑煮です。今年は食べませんでしたが。
でもこの辺は白味噌にあん餅を入れて食べるそうです。きもい…

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は食べました。
埼玉県在住です。
関東の角餅澄まし汁です。
大根、人参、鶏肉、ナルト、三つ葉、里芋を入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました!
おばあちゃんが作ってくれました。
醤油味?でした♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
九州ですので、あご(とびうお)のダシに
モチ、かまぼこ、鶏肉といたってシンプルな雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
鳥取県です。
此方は小豆雑煮(善哉)を良く食べます。
普通の雑煮はごくたまに食べるぐらいです。

  • 回答者:soooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫のお雑煮は、

味噌汁の中に、おもちが入っている・・・。

それだけです笑

これといったものは入っておらず、

おもちしか入っていません^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油出汁でした。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ
だしは昆布で、しょうゆ味です。
具材は、ぶり、大根、ハマグリ、金時にんじん、かまぼこ、こんぶです。
広島です。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました
さっぱりのすまし汁です

東京

  • 回答者:毎年これ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
我が家のお雑煮は、金時人参、大根、豆腐、あん餅等を入れた白味噌あん餅雑煮です。
私はあんこ自体が苦手なので白餅ですが…。
ちなみに丸餅ですね。

白味噌あん餅雑煮は我が香川の郷土料理。
他県の方々には「あん餅?!」とか「すましじゃないの?」とか言われますが、
私からしたら、(あん餅はともかく、)透き通ったお雑煮なんてお雑煮じゃないように見えます…。やはり、生まれ育った環境というのは大きい影響なのですね。
白味噌あん餅を見た目等だけで嫌う方もいますが、一度食べてみて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。

実家で、お醤油味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白味噌とすまし両方食べましたね~ww
金時にんじん、芋、大根、餡餅です

餡餅いれるのは香川だけだそうです。。。つい最近知りましたww
おいしいので是非餡餅も入れてみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は7日まで毎日食べました。
胃が重たくて困りました。
じゃこだしの味噌仕立て。
餅は焼いてから煮ます。

  • 回答者:く (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

澄まし汁に焼いた四角のお餅を入れて・・・
豚肉、鳴門巻、椎茸、緑の野菜 が入った感じです。
イメージできますか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日のお昼に食べました。
醤油ベースで、具材は角餅・小松菜・かまぼこ・かつおぶしでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだしで醤油味です。
具は大根、ネギの千切り、鶏肉、なると
ごぼうなどはいってますね。お餅も入ってます。
東北です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

食べました♪
白味噌に丸餅を入れます。

  • 回答者:yu-ko (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東風のお雑煮を食べました。

三つ葉、なると、花ふ、葱、鶏肉が入っています。
お餅は、関西出身の主人なので、丸餅です。

千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ+鶏肉でとっただしで醤油味です。
鶏もも肉、なると、小松菜、海苔が入ったさっぱり味のお雑煮です。

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
醤油ベースですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油ベースのお雑煮です。
大根、にんじん、鶏肉、しいたけなどが入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの雑煮は白みそ仕立てで
ダイコンニンジンゴボウが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。

お醤油の味付けです。

さといも、大根、ニンジン、豚肉などはいっています。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたっけ?
食べてない気がする…




あっ!!!
食べる?って言われたけど
寝正月やって・・・・・・

そのあと寝るからいらんとか
言うてたべへんかった!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました
東京なので だしをとって 澄まし汁です
日常的にも食べています

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る